$よめ膳@YOMEカフェ

みため、よくわからないですが、たらこパスタです。
筍ご飯とか、五目おこわとかのコク付に油揚げを使うので
パスタのコク付にも???と
使ってみました。
おかかとお醤油の旨味をしみ込ませて、結構おいしい^^
ユウも喜んで食べてくれました。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ

黒幕ごはん要らないDAY.パスタです。

お揚げと、おかかの たらこパスタ。
甘辛きのこソテーと サラダクラブさんの温野菜。
セロリとトマトのスープ。

***お揚げと、おかかの たらこパスタ。 2人分

パスタ・・・160g
たらこ・・・大さじ4
油揚げ・・・1枚
醤油・・・大さじ1
水・・・大さじ2
バター・・・大さじ1

かつお節・・・1パック(5g)

1)パスタは熱湯に塩、オリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに炒める。
2)油揚げはみじん切りにして、醤油、水、かつお節とあわせて水分がなくなって、香ばしい香りがしてくるまで炒める。
3)たらこの皮をとって加え、バターを予熱でとかし、パスタを和える。
お好みで青ネギを散らして出来上がり。千切り生姜を乗せても美味しいです。

***続きは育児日記です。
よめ膳@YOMEカフェ





*ゼリーカップ*
$よめ膳@YOMEカフェ


学校から帰ってくるなり、ランドセルを開けて
何やら、ウヤウヤしく取り出して
”じゃーん”と見せてくれたのは プラスチックのカップ。

”きょうね、きゅうしょくで、ぜりー、でたの。
かっぷ、かわいいから 持ってかえってきたんだー”という。

ティッシュに包まれたカップを大切そうに
家の台所で洗い、満足そうに眺めるユウ。

”かわいい”ってどこの部分か解らない、普通のプラスチックカップだったけど。

でも。わかる^^

給食が瓶牛乳だった私の頃(ああ・・・時代)
は、キャップ洗ってとっておくのが流行ったり、
めったにない、コーヒー牛乳の時はキャップの色が違って
”たからもの!”って大事にしてたなあ。

バナナが給食に出ると
5本に1本くらいの確率でバナナの皮についているシールは
”あたり”だと思っていて、名札の後ろに貼ったり
缶ペンケース(って今もあるのかなあ)に貼って集めてる男の子がいた。

”絵、かいて、シールこうかん に つかうってやくそく、したんだー”と
嬉しそうに、カップを拭き拭きしていました。

そっか。そっか。
いいね^^

給食で出てくる、ちょっと”トクベツナモノ”を共感出来たようで嬉しい。
小学校の頃の私と、ユウで。

しっかりできたお菓子の箱や、缶とかもワクワクしちゃうんだよねー。
もう、給食を食べることは無いけど、こういう小さなワクワク
一緒に楽しもうと思います。

写真は全然関係なくて、サラダクラブの温野菜を抱えて食べるユウ。
”あったかさらだ”大好きです。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック