$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕サマがよろこんでくれた小鉢です。
トマトと鰹節をコトコト煮込んだ和風なチリソースに茹でたエビを絡めました。
トマト・鰹節両方から出るうまみ。
パスタとか、オムレツのソースとかにしてもいいな♪

昨日の夕ご飯は
$よめ膳@YOMEカフェ
ツバスのお刺身。(昨日頂いた、お魚をまたお刺身に~~。ツバスは獲れたてよりも、一日おいた方が味が良くなると釣名人→カメラマンMさん。美味しい、幸せな知恵をひとつ教えてもらいました^^)

白和え。
和風エビチリ。

白いご飯
ネギとわかめのお吸い物。


***和風エビチリ。 4人分

海老(今回は小ぶりなものを使いました。お好みでどうぞ)32尾

トマト・・・2個
かつお節・・・1パック(5g)
生姜・にんにく・・・各1片
白ネギ・・・1本

醤油・・・大さじ2
みりん・・・小さじ1

1)エビは殻を除いて、背中に切り込みを入れて背ワタを除く。
酒と片栗粉(各小さじ2:共に分量外)で揉んで洗い、流水で洗い流す。

2)トマトは1センチの角切り、ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
かつお節をあわせてテフロン加工のフライパンに入れて沸騰させる。醤油とみりんを加え
弱火におとして10分煮込む。

3)1のエビを酒(少々:分量外)を加えた熱湯で茹で、水気をしっかり切り2で和える。

お好みで大葉の千切りを添えて出来上がり。

***続きは育児日記です。
よめ膳@YOMEカフェ





*ゆず と 新年のご挨拶*

$よめ膳@YOMEカフェ


夏が過ぎて、家庭菜園の時期も終わってしまいました。
トマト、ナス、きゅうりでワイワイとにぎわっていた
プランターも片づけて、ちょっと寂しい。

ふと、一昨年植えた柚子の木から
小さな実が見えました。

猫の額の庭の我が家に
”実のなる、木を何か植えたいね”と
植えた柚子。

去年は実がつかず。
でも葉っぱは青々として
緑で楽しませてくれていました。

緑だけも可愛かったけど、実がなるとやっぱり嬉しい、かわいいな。

今朝娘に報告したら

”え?ほんと、しさひぶり(ひさしぶり)じゃない?”

そして小さな柚子をみて
・・・えーと、あけましておめでとう!!”

???

今年のお正月に挨拶できなかったから・・・だそうです。

来年はちゃんとご挨拶出来そうだねえ。
そして来年の話をしても鬼が笑わないくらいの季節になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック