$よめ膳@YOMEカフェ
本日はお弁当。
”お弁当のおかず、なにが、いい?”と聞いたら
しゃきしゃきしてる からあげ!

とリクエスト。
しゃきしゃきしてる???

よくよく聞いたらコレでした→☆きゅうりから揚げ。
ああ、よく覚えててくれたなあ。
人参入れたから揚げも好きだったよなあ。

そういうワケ(?)で今日も
から揚げ。
今回は、味付けは、ゆかり。
三つ葉、大葉、ゴマ、きゅうり、生姜を入れて
歯ごたえ、香りたっぷりで。

$よめ膳@YOMEカフェ
切ったらこんな感じ。
しゃきしゃき香ります。

お弁当は
$よめ膳@YOMEカフェ
5段弁当~~(どらえもん風・・・なんとなく)

$よめ膳@YOMEカフェ
上からみたらこんなです。


蓮根ハンバーグ
きのこ入り巾着
きゅうり・たらこ

香りポークから揚げ
ちくわ・うめ・大葉・キュウリくるくるしたの。
海苔とチーズのクルクル。
卵焼き。

ミニエビグラタン・ウインナ・プチトマトとうずら
ワカメと枝豆のおにぎり
鮭のおにぎり

バナナプリン・みかん・ぶどう

3人家族で食べ切れるかなあ。
青空の下なら大丈夫!

***香りポークから揚げ。直径3~4㎝のボール10個分

三つ葉・・・1/2束
大葉・・・10枚
きゅうり・・・1/2本
生姜・・・1片

豚バラ薄切り肉(小間肉でも)・・・250g
=A=
ゆかり・・・大さじ1
卵・・・1個
酒・・・大さじ1

ゆかり・・・適量
片栗粉・・・適量

1)三つ葉は1センチのざくぎり、大葉は千切り、キュウリは薄い小口切にする。
豚肉は2センチ幅に切り、Aをあわせて良く揉みこむ。

2)お肉と野菜をあわせて混ぜ、3~4㎝のボールに丸める。

3)表面に片栗粉をまぶし、160度の油で、きつね色になって
少し浮いてくるまで(3~4分かかります)しっかり揚げる。

*お好みで味見をして
塩加減が足りないようなら(お弁当とか濃い味が良い場合など)ゆかりをさらにふる。

*お肉と野菜をあわせると、野菜から水分が出て来やすいので
仕上げる直前に混ぜた方がBETTER。前日に作るなら混ぜる前までが良いです。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*ぬかるみ*

$よめ膳@YOMEカフェ

雨降りドライブの帰り道、温泉の目印がついた看板を見つけた。
”へー。こんなところに、温泉があるんだねえ!”と
黒幕父さん運転で、山道に入って行きました。
細い道をいくつも抜けて、小さな橋を渡って、登って、下って、
小さな温泉があった。

”こんど、きてもいいね”と
雨で濡れた周りの木々を仰いでから帰宅。

戻る道の先、細い林の先に、”この先行き止まり”の看板。
どうやら道を間違えたらしい。

”あれ? 間違えたかな”とバックしようとしたら。

キュルルルルル・・・
ぬかるみにハマってタイヤが動かなくなってしまった。

風や雨も強く激しくなってきて、
最初は”大丈夫”と笑っていたお父さんも

”困ったなあ”と言いだした。

ユウは初めて聞く、本気で困ったお父さんの顔を見て
シクシク泣きだしてしまった。

保険会社のロードサービスに電話しようとしたりしたけど
ものすごーーーく深い山道。ナビにも乗らない小さな道。
辿りついてくれるのに何時間かかるだろう。
”行き止まり”ってことは、この先お家も無いって
ことだよね?
人の気配も全然なし。

”ちょっと周りの様子を見てくる”とお父さんが山道を下りて行ってしまい

さらに、ワンワン泣くユウ。

”もう、おうちに、かえれないの?
もう、がっこう、いけないの?
もう、ここに、住むしかないんでしょ?

うわーーーん。どうしよう。うわーん。”

まあ。帰れると思うけどね。
ここに住むってことは無いけどね。

雨と風と葉の落ちる音。
泣きたくなるのは解るけど、まあ。きっと大丈夫。
3人一緒だもん。

時折、鳥なのか、リスなのか、虫なのか、
不思議な動物の声もしてくる。

怖い。
でも。大丈夫。大丈夫な顔してないと
ユウが落ち着けない。


ユウをぎゅっと抱っこして、あまり時間も経たず、行き止まりのはずの道から
車にのって女性が降りてきた。
事情を話すと、近所の車やさんのお友達を呼んでくれると笑って
ユウの事も慰めてくれた。

昨日は、その辺りのお祭りだったそうで
普段はあまり往来しないけれど
今日に限ってここを、その時間に通ったのだと教えてくれた。

車やさんのおじちゃんも間もなく到着。
引っ張ってもらって、ぬかるみから無事脱出。

はーーーーーー。よかった。
はーーーーーー。ありがたかった。

あの女性が通らなかったら、
車やさんのおじちゃんが来てくれなかったら、
歩いて山を下りたのかなあ。
傘さして。

どうなっただろうねと話しながら
アスファルトの道を踏みしめるようにして(車だけど)帰る。

”大ばーちゃん、たすけてくれたんだよー”というユウ。

ほんとだね。
この間の法事の時から
見ていてくれたのかもしれないね。

改めて、今日また、助けてくれたお二人にお礼に伺うつもりです。
そして、大ばあちゃんにも、もう一回ありがとう。だね。

写真は全然関係なくて
”ぬかるみ”事件の前に
2時間先のことなんで予期せず
楽しそうにクリーニング屋さんから帰る二人。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック