$よめ膳@YOMEカフェ

クランベリーとクランベリーの組み合わせは
むかーしから作っていて家族も大好きなパンのひとつ。
$よめ膳@YOMEカフェ

今日は、クリームチーズを網目のように絞ってのせて
強力粉をパラパラ。わざと少し焼き色をつけて
焼けたチーズの香りも楽しみます。

$よめ膳@YOMEカフェ
焼き立ては齧ると、ホロホロクリームチーズがほぐれます。

小さくコロコロにつくりました。
このサイズがとまらなくて、すごーく食べちゃうんだよなあ。

***クランベリーチーズパン。 10個分

強力粉・・・150g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
卵・・・1個
牛乳・・・50cc

塩・・・小さじ1/3
バター・・・30g

ドライクランベリー・・・50g
クリームチーズ・・・80g
レモン汁・・・小さじ2

*下準備*
・ドライクランベリーは熱湯を回しかけ、水気をしっかり拭いておく。
・クリームチーズとレモン汁を絞り袋(無ければジッパー付のビニール袋など)に入れてモミモミして合わせて柔らかくしておく。


1)強力粉(150gのうちの50g)、イースト、砂糖、牛乳(:30度くらいに温める。)、卵をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位の円形に広げクランベリーを散らしてモミモミしながら全体に馴染ませる。
しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で20分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、10個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)もう一度丸めなおして、綴目を下にして並べる。硬く絞った濡れ布巾をかけて40度の所で20分2次発酵させて
下準備したチーズのビニール袋の先端を切り、クリームチーズを線状に絞り、強力粉(大さじ1:分量外)を茶こしで上からふり、
190度に予熱を上げたオーブンで12分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*法事*

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は法事でした。
風も程よく吹いて、霊園の木々は色付いて
秋だなあ。気持ちいいなあ。と空を見上げました。

以前訪れた時もコスモスがいっぱい咲いていたなあと
思い出して気づいた。

以前は、こんな風に
空を見上げたり、
気候の気持ちよさを感じることが出来なかった。

小さなユウを連れて
泣きださないか、お昼寝は、オムツの取り換えは・・・

5年経った今は
二人で手を繋いで、お線香もって、お花持って
ちゃんとお参り出来ました。
5年前はソワソワしていてごめんなさいと手を合わせました。

大きくなりました。ひ孫にあたる、ユウ。
彼女も手を合わせながらちゃんと挨拶出来たかな。

写真は、ごはんの時に、赤ちゃんを嬉しそうに見守るユウさん。
前回の法事の時の彼女と、同じ年の赤ちゃんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック