$よめ膳@YOMEカフェ
晩御飯のメインおかずを、シチューにするか、カレーにするか悩んで
サラダをカレー味にして、両方楽しもう!と決めました。
トイウワケ(?)でカレー風味のサラダ。
酸味はトマトケチャップで。スパイスはカレールウに任せて、牛乳で溶いただけ。
カレー味でモリモリ野菜が進みます。

昨日の晩御飯は
$よめ膳@YOMEカフェ
海老と蕪のシチュー。
トマトカレーコールスロー。
ミニミニメンチカツ(鶏肉バージョン)
きのこの甘辛ソテーサラダ。

黒幕出張で不在だったため、パン。

$よめ膳@YOMEカフェ
海老と蕪のシチュー、大好き。
昨日は”濃いシチュー”のルウを使いました。
パンにつけて食べるとまた美味しいー。
濃いです^^

***トマトカレーコールスロー。 4人分

キャベツ・・・1/6個(正味150g)
カレールウ・・・1かけ(お好みのものをどうぞ。私はS&Bさんの ディナーカレー甘口を使いました)
トマトケチャップ・・・大さじ1
牛乳・・・100cc
プチトマト・・・5個
プロセスチーズ・・・30g

1)キャベツは千切りにして氷水に放し、シャキッとさせてから塩(少々:分量外)で揉んで軽く水気を切る。プチトマトは半分に、チーズは5ミリ角に切る。
2)カレールウは刻んで牛乳とあわせてテフロン加工の(焦げやすいので)フライパンに入れて煮立て
30秒煮詰めた後、ケチャップを加え混ぜる。
3)2で1を和えて出来上がり。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*お父さんのいない平日*

$よめ膳@YOMEカフェ
月曜日にお休みをとってくれたお父さん。
火曜日の昨日は出張で、いつも通り二人の夕飯でした。

”さ、たべたら、しゅくだい、しよーっと!”と元気いっぱい宣言するユウ。

昨日の(→☆)
”お父さんが居る時は、バタバタ宿題とかしたくない。”というのは
ワガママだったと理解した様子。

ワガママ・・・と言えばワガママだったかな。でもそんな気持ち、解らなくも無かったよ。
そして、宿題、頑張れー。

$よめ膳@YOMEカフェ
そのまま食卓で宿題。
途中、お父さんに電話して
”いま、べんきょうしてるからー。ごはんたべたら、すぐ やってるからー”

とアピールしておりました。
”お父さんもお仕事頑張るよ”と返ってきました。

・・・私も頑張ります。いろいろ。
ありがとう。ユウ。
ありがとう。黒幕サマ。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日の夕焼けも綺麗な富士山。

$よめ膳@YOMEカフェ
江の島も展望台の模様もクッキリ見えました。
空気が澄んで来たんだなあ。

もうすぐ10月です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック