$よめ膳@YOMEカフェ
歯ごたえあるお野菜同士組み合わせました。
蓮根はしゃきしゃき、どことなくモッチリ。
エリンギはコリコリ。
じっくり香ばしく和えてから、ニンニク味噌とあわせます。

昨日の晩御飯は
$よめ膳@YOMEカフェ
鉄火巻(乱暴に切って長さが違うのはご愛嬌・・・)、帆立のお刺身。
海苔おかかバーグ(娘がにんべんさんのページ(→☆)を見て これまた食べたい! と言ってくれたのでミニサイズで作りました。)
蓮根とエリンギの味噌ニンニク和え。
めかぶ とトマト
茶碗蒸し・昨日はおろしポン酢を乗せました。

お豆腐とあおさのお味噌汁

***蓮根とエリンギの味噌ニンニク和え。 4人分

蓮根・・・小さ目2節(150g)
エリンギ・・3本

=A=
味噌・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1

1)蓮根は皮をむき、乱切りにして酢水(分量外)にさらす。エリンギは石附を除き
食べやすい大きさに裂く。
2)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を温め、蓮根が全体に透き通ってくるまでじっくり(あまり動かさずに)焼く。
3)エリンギを加え同じく焼き色がつくまで焼き、野菜を取り出しAを加え一煮立ちさせ、野菜を戻し和える。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*はしっこの美味しさ*

$よめ膳@YOMEカフェ
撮影準備をしている間に
娘がお友達を連れて帰ってきました。

お仕事仲間Mちゃんが
カスタードクリームを作ってくれています。

楽しそうに眺める二人。

$よめ膳@YOMEカフェ
クリームを裏ごした笊についた”はしっこ”を
食べて嬉しそうな二人。
端っこの美味しさって、味見の美味しさってあるよね^^
お行儀悪いけど可愛いので写真撮っちゃいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”ありがとう”のダンス。
運動会の練習も兼ねている(?)らしいです。



この後、昨日の夕飯”鉄火巻”の端っこも率先して食べてくれた娘です。
はしっこは、美味しいよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック