$よめ膳@YOMEカフェ
お豆腐のふわふわした食感と、ジャガイモのホクホクを組み合わせるのが好きです。
昨日はしっかり水切りしてプリプリにしたお豆腐とジャガイモを一緒に
香ばしく炒めました。

$よめ膳@YOMEカフェ
最後に角切りチーズも入れて予熱で溶かしています。
これが良い塩味になりました。

昨日の夕ご飯は

$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕出張で不在の為、パスタの夕飯。

たらこパスタ。
お豆腐とじゃがいものバター醤油炒め。
生春巻き(昨日はツナとパプリカ)

あまり野菜色々スープ。

***お豆腐とじゃがいものバター醤油炒め。 4人分

絹豆腐・・・1丁
じゃがいも・・・小3個
チーズ・・・40g

醤油・・・小さじ2
バター大さじ1

1)絹豆腐はキッチンペーパーで包んで電子レンジ(600W)に2分かけて
しっかり水切りする。じゃがいもは1センチ角に切り水にさらした後、ラップにふんわり包んでレンジに
3分かける。

2)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を温め1のジャガイモを色よく炒める。
あまり動かさないのがポイント)絹豆腐は粗くほぐして、加えバターと醤油を加え美味しい焦げ色をつける。

3)7ミリ角に切ったチーズをちらし、火を止めてざっと混ぜる。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*夕焼け・富士山*


$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の夕方作業中に、窓から綺麗な夕焼け色が入ってきました。
キッチンの横の小さな窓から覗いて
”でも、富士山は雲に隠れちゃってるなあ”
と夕焼け色だけ堪能。

でも、夕焼け色に惹かれて
やっぱり屋上に上がってみた。

$よめ膳@YOMEカフェ
あれ。見えてた。
富士山。

顔だしてくれていたんだなあ。

ありがとう。富士山。

小さな窓からちょっと確認して
”あ、みえないかー”と
そのままにしておかなくて良かった。
昨日の夕焼けと富士山を見れて良かった。

こんな風に、ちょこっと見て
なんとなく納得して
見過ごしてしまっていたことが、
沢山あったかもしれない
見逃してしまうことが
沢山あるかもしれない

いろんなことを。

一緒に夕焼けを眺めてくれた
娘のほっぺの可愛いピンク色を見て
”いや、しかし、がんばるぞー”と思う。

自分を振り返って落ち込んだり
横に居てくれる人を想って元気をもらったり。
秋の夕暮はいそがしい。

屋上で富士山を見ながら気持ちよく深呼吸して
再びキッチンに戻りました

夜、出張中の黒幕から電話があって
娘が”おとーさん、きょうは、ゆうやけが ふじさんが きれいだったよー”と報告していました。
私も”娘の 夕焼け色のほっぺも可愛かった”と報告しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック