$よめ膳@YOMEカフェ
ゴボウとキムチ。香りと癖のあるものどうし。
野趣あふれる根菜の香りと、パンチのあるキムチの組み合わせが
お酒進む味です。(飲んでないけど)
ベーコンと大葉も加えて、塩味と香りもプラス。

好きな組み合わせです。

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
お月見にちなんで(?)コーンシュウマイ→丸くて黄色いから。
お刺身サラダ。
茶碗蒸し・炊いた大根入り。
ゴボウとキムチのおつまみ炒め。

白いご飯
筍とお豆腐と海苔のスープ。

そしてデザートは栗チーズ大福→☆

**ゴボウとキムチのおつまみ炒め。 4人分

ゴボウ・・・1本
キムチ・・・大さじ5
ベーコン・・・50g
大葉・・・5枚

醤油・・・少々
ごま油・・・大さじ1

1)ゴボウは皮をこそげてななめ薄切りにして酢水(分量外)にさらす
2)フライパンにごま油とゴボウを入れて、ゴボウが香ばしくなるまでしっかり炒める(簡単だけどここがポイントです)
3)粗く刻んだキムチと3センチ幅に切ったベーコンを加えさっと炒め、塩味が足りないようなら(キムチの塩加減によります)醤油を鍋肌からまわしかける。
千切り大葉を添えて出来上がり。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*十五夜*

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はご飯食べて、二人で宿題をしていたら
黒幕が珍しく早く帰宅。
出張だったので、思いのほか早く帰ってこれたみたいです。

”!!!!!おとーさん、おかえりーーーーー!”と
びっくり、うれしそうな娘。

”おとーさんと!・・・”
”おとーさんと!・・・”
”おとーさんと!・・・”
興奮してきちんと文章が伝えられない娘
嬉しくて、言葉になってません。

・・・とにかく、早く帰ってこれた
”おとーさんと”
何かがしたいらしい。

お父さんご飯中に、急いでお風呂を済ませて
パジャマの袖も半分通したところで、
テテテと階段を上がっていってしまいました。

”おとーさんに、しあげハミガキしてもらおう!”
”おとーさんに、かみのけ、かわかしてもらお!”
”おとーさんに、きゅうしょく の こと、おしえてあげよう!”

せわしない娘。

写真は、昨日の十五夜。
3人で見上げることが出来ました。

ウチの裏の山の上。
綺麗にお月様が見えました。

秋の虫と、セミの声両方聞こえた昨日の十五夜です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック