$よめ膳@YOMEカフェ
今日は十五夜さんなので、お月見饅頭~~ではなくて、大福を作りました。
モチモチ好き。

3つ並べたら、3人で月を見上げているみたい。

今年は良いお天気で、綺麗にみられるらしい十五夜。
東北でも、和歌山でも、見えていますように。
丸いお月様。

$よめ膳@YOMEカフェ
大福は切ったら、中は栗。
黄色くて丸くて、お月様みたい?

***栗チーズ大福。 8個分

白玉粉・・・50g
上新粉・・・50g
水・・・170g

片栗粉・・・大さじ2位

クリームチーズ・・・50g
栗の甘露煮・・8個

*下準備*

栗の甘露煮の周りを薄ーくクリームチーズで包む。
→ラップに小さじ1のクリームチーズをのせ、栗をあわせてラップで栗を包むようにして
クリームチーズを塗ると簡単です。

1)白玉粉と上新粉は耐熱容器にあわせて水を加えダマがなくなるまでよく混ぜる。
(ここではイワユルお餅生地ではなく、トロトロした生地です)

2)ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に4分かける。

3)濡らした木べらなどで混ぜ、片栗粉を敷いたバットの上などにだす。
8等分して下準備した栗を包んで、(片栗粉をまぶしたラップで餅生地を包むようにしてさぎょうするとスムーズです)チョコで顔を書いて出来上がり。

**続きは育児日記。下記事にお知らせです。

よめ膳@YOMEカフェ






*日曜日*

$よめ膳@YOMEカフェ

最近、娘がおとーさんに、ウクレレを習い始めた。
残暑厳しい日曜日、ウチではウクレレで”ジングルベル”が流れていました。

午後は海へ
$よめ膳@YOMEカフェ
私は足の怪我があるので、お留守番。
黒幕が撮ってきてくれました。


$よめ膳@YOMEカフェ
風も少なく、穏やかな海。


$よめ膳@YOMEカフェ
足の先まで見えるほど、海が澄んでいます。
秋の海の色。


しましまの おさかな
みずたまの おさかな
あおい おさかな
しろい おさかな
ぎんいろ の おさかな

いっぱい見たんだと教えてくれました。
$よめ膳@YOMEカフェ
”また、おかーさんとも、こようね”と言ってくれていたらしい。

うん。
是非。

ありがとう。


$よめ膳@YOMEカフェ
入道雲みたいな空の模様。
でも、やっぱりすっかり秋。
最近は7時前に暗くなっちゃうし。

秋の虫も泣き始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック