$よめ膳@YOMEカフェ
夏と、もうすぐ来る秋の間のムース。
とうもろこしとお芋の甘み。

昨日はこれをガーリックトーストにつけて食べました。
これが美味しいのです♪

$よめ膳@YOMEカフェ
夏休みを惜しんで、いや、お疲れ様会かな。
ママ友と一緒にランチしました。
献立は

トマトカレー。
とうもろこし と サツマイモのムース。

人参サラダ
ポテトサラダ
玉ねぎサラダ

生春巻き

ローストビーフ
サンドイッチ
パンの耳(サンドイッチで残ったの)ガーリックトーストなどなど。

***とうもろこし と サツマイモのムース。4人分

とうもろこし・・・100g(なければホール缶でも)
サツマイモ・・・80g(正味)
牛乳・・・1/2カップ
生クリーム・・・1/2カップ
コンソメ・・・小さじ1/4
塩・こしょう・・・各少々

ゼラチン・・・5g
*下準備*

ゼラチンは大さじ1と1/2の、水に振り入れふやかしておく。

1)とうもろこしは、粒をとって、さつまいもは皮をむいて1㎝角に切り
熱湯で茹でる。
2)1と牛乳をあわせてミキサーにかけ、なめらかにして、鍋に入れて沸騰直前まで温める。
3)生クリームを加え、下準備したゼラチンを加え混ぜ、バットなどに入れて冷やし固める。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*夏日・男の子 女の子*

夏休みもあと少し。
昨日はママ友親子が遊びにきてくれました。

夏日な昨日、水遊び日和です。

$よめ膳@YOMEカフェ
子供たちはべランダプール。
夢中になっている間に、ゆっくりおしゃべり出来ます^^

プールの中に、もうひとつプール入れて
”ボートで、たんけん!”なんだそうです・・・。

男の子はずーーーーっとずーーーっとプールで遊んで
女の子は2時間くらい遊んだらテキパキ着替えて
家の中でおままごと。

ときどき男の子たちを
”もうー。よくあそぶねえ”なんて覗いていました^^。

楽しい光景

よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ

ご飯食べたら、金魚すくい(風)
みんな真剣です。

よめ膳@YOMEカフェ
おやつは、みんなで かき氷屋さん。


$よめ膳@YOMEカフェ
座って おしゃべりしながら食べる女の子と


よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ
不思議なトコ(物置の上下)で、黙々と食べる男の子。


よめ膳@YOMEカフェ
夜は花火しよう!!

花火は同じ種類のものが、人数分あるとは限りません。
それを、せっせと仕分けして仕切る女の子
静かに従う男の子。


$よめ膳@YOMEカフェ
今年の夏もいっぱい遊んだね。
そしてたのしかったー!

お昼は夏の暑さでも朝晩は涼しくなりました。
もうすぐ2学期。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック