$よめ膳@YOMEカフェ
名前そのまま。中華めんで作ったナポリタンです。
ナポリタンは、アルデンテじゃなくってしっかり茹でた方が
私にとっては懐かしい味。
中華めんで作ると、パスタで作るより、麺が柔らかい分目玉焼きもよく絡むような。

この夏休みにやたら娘が気に入って良く作ったレシピのひとつです。

昨日のお昼ご飯は




$よめ膳@YOMEカフェ
ナポリタン焼きそば。
もやしと玉ねぎの、おかかマヨサラダ
セロリとコーンのスープ。

***ナポリタン焼きそば 2人分

中華蒸し麺・・・2玉
玉ねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・1個
人参・・・1/4本
ベーコン(出来たら厚切りで)・・・2枚

=A=
トマトケチャップ・・・大さじ3
とんかつソース・・・大さじ1
砂糖・・・ひとつまみ

バター・・・10g
黒こしょう・・・適量
目玉焼き・・・2個

1)中華蒸し麺は袋に、フォークなどで数か所穴をあけて、2玉一緒にレンジに1分30秒かける。
(こうすることで、麺がほぐれやすくなります。お水を加えて炒めるより水っぽくならなくて
ナポリタン味には良く合います)

2)玉ねぎは2,3ミリ厚さのに繊維に逆らった半月切り、人参は太めの千切り、ピーマンは薄い輪切り、ベーコンは2センチ幅に切る。

3)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を温め、ベーコン、玉ねぎ、にんじんを炒める。
ベーコンが色付いて玉ねぎが透明になったら麺とAを加え炒め合わせる。
火を止めてバターを加え溶かし絡め、目玉焼きをのせて黒こしょうをふる。


***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*お祭り・LiCa HOUSe*

土曜日は、川へお散歩した後
お祭りへ
$よめ膳@YOMEカフェ

夜もセミが鳴いている神社。
$よめ膳@YOMEカフェ
森山神社のお祭りは、毎年この辺りの子供会手作りの発表会もあって楽しみ。
お友達を見つけて喜ぶ娘です。

子供フラダンスも可愛い♪

$よめ膳@YOMEカフェ
今年はお店が増えた気がするなあ。

$よめ膳@YOMEカフェ
数ある屋台から”宝石すくい”を見つけて挑戦。
宝石、いっぱい採れました。

そして、昨日は
LiCa HOUSeへ。
$よめ膳@YOMEカフェ
夏休みの企画展が面白そうで、ずっと行ってみたかったのです。
やっと行けました。

$よめ膳@YOMEカフェ
入口のソーラーパワーシステムから興味津々。

$よめ膳@YOMEカフェ
地球の歴史を、長いゴムを使って館員のお姉さんが教えてくれました
図鑑の文字を追うより解りやすい。真剣に聞いています。

$よめ膳@YOMEカフェ
子供は、理科が好きだよなあ。
”おもり”の仕組みに、感動したり
自分で自分を持ち上げて何度も歓声をあげています。

$よめ膳@YOMEカフェ
顕微鏡、電池。
一人で説明書きを読んでは
”わー”とか、”ほんとだー”とか言いながら
黙々取り組んでいます。

$よめ膳@YOMEカフェ
一番、長くいたのはココ。
ダンゴムシの迷路。
ダンゴムシって、左右左右と曲がり角を必ず順番に曲がるのです。
知らなかったーーー!
同じ方向に曲がらないことで、同じ場所をクルクルしないで進み続けることが出来るからと書いてありました。
”へーーー!”


よめ膳@YOMEカフェ
RIGHT & LEFT みぎとひだりをかがくする
というのが、今回のテーマ。
うんうん考えながら
娘と解きました。



$よめ膳@YOMEカフェ
これはお母さん知ってます^^
先月出掛けた、にんべんさん(→☆)で教えてもらったから。
鰹節は”対”になっているから
結婚式などの引き出物に使われるのです。

と、娘に偉そうに講釈できました。

そして、悩んだのはこれ
$よめ膳@YOMEカフェ
答えを教えてもらって、なるほどー。
イメージと全然違ったなあ。
大人もとっても勉強になりました。


$よめ膳@YOMEカフェ
娘は、やっぱりダンゴムシが気になるらしい。
ダンゴムシさん全員でやってみて、検証。
”やっぱり、ひだり、みぎだーー!”
と感激していました。

また企画が変わったら行ってみよう。
”またこようね!”興奮気味に復習しながら帰る
バスの中。

黒幕父さんは、出張に出かけてしまいました。
この感動が伝えられなくて残念。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック