$よめ膳@YOMEカフェ

娘がハート型が大好きなので
パンもハート型が多くなります。

前回の”いちごとクリームチーズのハートパン→☆”と同じハートの成形で、
りんごとクリームチーズ入り。

$よめ膳@YOMEカフェ

今回は角切りチーズと角切りりんご。
また触感が変わります。

りんごとクリームチーズの組み合わせ、
ハート型に合う気がします。

***りんごとクリームチーズのハートパン。 10個分

強力粉・・・200g
ドライイースト・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1
スキムミルク・・・大さじ1

バター・・・25g
塩・・・小さじ1/3

牛乳(30度くらいに温める)・・・155cc

クリームチーズ・・・80g
りんご・・・1/2個(約80g)

1)強力粉(200gのうちの50g)、イースト、砂糖、牛乳(30度くらい)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バター、スキムミルクを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、10個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

横8センチ、縦12センチ位の楕円形に広げ
クリームチーズ10gとチーズを散らす(A)
手前から巻いて(B)
巻き終わりと横をしっかり閉じる(C)
両手で転がして端が細い15センチ棒状に伸ばし半分に折る(D)
$よめ膳@YOMEカフェ

包丁で切り込みを入れて(前回はスケッパーで切りましたが今回はリンゴがあるので包丁です)(F)
切ったところを開く(F)

先をちょっとつまんでハート型に整える。

硬く絞った濡れ布巾をかけて
40度で15分2次発酵させる。



190度に予熱を上げたオーブンで15分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*出張中*

$よめ膳@YOMEカフェ

石川県に出張中です。
黒幕と娘は、科学博物館やら、お祭りやら
に出かけたそうで、楽しそうな写真が
たくさん届きました。

お母さん、頑張ってくるよ~~。

$よめ膳@YOMEカフェ
神奈川出身の私、なぜか、高校時代の友人が
石川県にいるので、昨日は夕飯を一緒に食べました。
大学から北陸に移って、20年近く経つ友人。(ひー。高校卒業から
そんなに経っちゃうんだ・・・)

すっかり北陸弁の言葉に癒されます^^

$よめ膳@YOMEカフェ
石川県でのお仕事は”石川さんカーニバル!”
去年もお世話になったYさんが呼んでくださいました。

じゃんけん大会もあります^^
近郊の方、良ければ足を運んでくださいませ~~。

さ。
私はこれからお墓参りに行って、
そのあと、お仕事です。

”石川さん”に会うのも久しぶり。
楽しみだー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック