$よめ膳@YOMEカフェ

ワインのお供のパンがほしいなあと、
チョコとクランベリーをあわせたハードなパンを作りました。

ライ麦、グラハムも入れて香ばしく。
チョコは塊で入れたかったので、パン生地には混ぜ込まず
巻き込んで焼きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
塊チョコ、ごろごろ。
クランベリーたっぷり。
グラハムも香ばしい^^



***チョコとクランベリーのハードパン。 6個分

強力粉・・・150g
ライ麦・・・25g
グラハム粉・・・25g

砂糖・・・小さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
水(ぬるま湯)・・・50cc

塩・・・小さじ1/2
ショートニング・・・10g

ドライクランベリー・・・100g
チョコ・・・60g(18粒)

*下準備*

*クランベリーはさっと熱湯で茹でて
ペーパーなどで抑えてしっかりは水気を取る。

1)強力粉(150gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、ライ麦、グラハム粉、ショートニング、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位に広げ、下準備したクランベリーを生地の上に広げ、巾着を包むようにして全体に混ぜ込む。
しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20~30分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、6個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。

$よめ膳@YOMEカフェ
綴じ目を上にして、手のひら大に広げ(A)
チョコを3粒(私は森永ダースを使いました)のせる。(B)
下の生地の両端を畳み(C)
下から巻く(D)
細長いラグビーボール型にして(E)
グラハム粉を上にしっかりまぶす。(F)

2次発酵(40度で15分位:1.2倍位になったらOKです)させる。

$よめ膳@YOMEカフェ
切り込みを斜めに3本、深さ5ミリくらいいれる。

210度に予熱を上げたオーブンで13~15分焼く。
お好みでドライバジルをふる。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*プール・お風呂・夏祭り*

$よめ膳@YOMEカフェ
やってきました。プール。
ずっと前から、週末は、プールに行こうと約束。
”ちょっと寒いかもよ?”と言っても耳に蓋が出来てる彼女。
約束通りプール決行です。

$よめ膳@YOMEカフェ
先々週行った海より、まだ冷たいかも。
台風明けのプール。

$よめ膳@YOMEカフェ
ウォーターバルーン、噴水、滑り台
いやー。よく遊ぶなあ。
お水の冷たさに慣れるのが、やっとな私なのに。

楽しい顔と、
常に、ちょっとヘッピリ腰な彼女の姿に温まりました。

そして


$よめ膳@YOMEカフェ
プールから最寄りのスーパー銭湯へ。

$よめ膳@YOMEカフェ
お風呂上りの牛乳。
小指立ってます^^おいしそ。

夏休みの一日は長く・・・


$よめ膳@YOMEカフェ
浴衣に着替えて近所の夏祭り。
盆踊り(きよし の ズンドコ節)踊ってます。


$よめ膳@YOMEカフェ
お姉ちゃんたちの かっこいい踊りを見て

$よめ膳@YOMEカフェ
チョコバナナと


$よめ膳@YOMEカフェ
キラキラスティック(正式名称解らないけど・・・)

$よめ膳@YOMEカフェ
盆踊りTIMEが終わっても、激しく踊り続ける彼女。
なんだか迫力ある写真(?)が撮れました。

お祭りでは、私もお友達に沢山会えて
興奮。いつもより大きな声になってしまう。

”たのしかったねー。おまつり。”
”たのしかったねー。ぷーる。”
”たのしかったねー。いちにち!”

満足気な彼女の横顔が幸せ。
私こそ楽しかったです。ありがとう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック