$よめ膳@YOMEカフェ
ヤマトイモに、だし汁、お醤油だけでなく、違う塩味をつけたり、香味野菜でパンチをつけるのが好きです。
昨日は生姜とたらこで。生姜は千切りにして山盛り、シャキシャキ歯ごたえですっきり美味しく食べられます。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
学校行事があって、バタバタ帰ってきて、そして大雨。
手抜き晩御飯デス・・・。

あなごご飯。
めかぶ とお家のトマト。
生姜たらことろろ。

葱と卵のお吸い物。

***生姜たらことろろ 4人分

ヤマトイモ・・・150g
だし汁・・・100cc(なければ100ccの湯にだしの素小さじ1/2)

たらこ・・・小さじ1
生姜・・・2片

カボス・・・2個

1)ヤマトイモは皮をむいてすりおろしてだし汁とあわせる。
2)器に分け入れ、たらこを小さじ1づつのせて、千切り生姜、カボスを添える。

***続きは育児日記。下記事にお知らせです。良かったら覗いて下さい。

よめ膳@YOMEカフェ






*ふねくん*



$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は、小学校のクラス単位での茶話会がありました。
学級委員の方が、お茶やお菓子、会場を準備してくれていて、
子供たちの国語の教科書の音読、ミニ劇場、歌、踊りもあって
ちょっとした授業参観みたい。

2月に一度行うという、クラスのお誕生日会まで見ることが出来ました。

大きくなったとは言っても、
お友達と楽しそうにおしゃべりしたり
笑いあったりする姿を見ると心からホッとします。

いいクラスで、良かったね。
お友達、出来て良かったね。

写真は廊下に貼ってあった
磯遊びで拾った石についての観察ノート。

名前は”ふねくん”

理由は船の形に似てるから。

船=男の子なんだなあ。なんて
妙なところに共感したりして。

廊下の、クラスの中の、展示物を
ひとつひとつ嬉しく眺めました。
そして、大雨の中、クラスの外で
皆の朝顔もちゃんと咲いていました。

4月の入学から今まで、
あっという間だった気がするけれど
1学期ずっと、頑張っていたんだなあ。
沢山の展示物を見て、彼女が過ごした
3カ月を想う。

振り返れば入学式から一日も休まず。

良く頑張りました。
今日は終業式です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック