$よめ膳@YOMEカフェ
つい”新蓮根”をみつけると連れて帰りたくなります。
透き通った白い蓮根。見ているだけで涼しげ。

たーっぷり食べれるようにお浸しで。
梅もいれたサッパリお浸しです。

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ

和風おろしハンバーグ。
じゃがいもの炊いたの。
新蓮根の梅おかかお浸し。

白いご飯。
お豆腐のお味噌汁。

***新蓮根の梅おかかお浸し。4人分

新蓮根・・・1節(100g)
水・・・150cc
かつおぶし(今回はこんかつ節という昆布入りの鰹節を使いました詳しくはレシピの下に^^)・・・1パック
梅干し・・・1個
醤油・みりん・・・各大さじ1

1)蓮根は皮をむいて酢水(分量外)にさらす。
2)お水と鰹節、種を取ってちぎった梅干し、
水気を切った蓮根をあわせて、蓮根に軽く火が通るまで中火にかける。
3)醤油、みりんを加えて一煮立ちさせてから冷ます。
お好みで、さらに鰹節をかけてどうぞ♪

”こんかつ節”ってコレです。
$よめ膳@YOMEカフェ

布と節でこんかつ
性化 でこんかつ
名前も可愛いです^^

昆布が入っているのでお出汁もそのまま楽々。
そして、昆布効果で煮汁やだし汁がすこーし、トロンとするんです。
先日、撮影の合間にお素麺を茹でて、”こんかつ”をパラリとしたら
ソバツユがトロリとして、麺に絡んでおいしい!
お仕事仲間と”素晴らしきこんかつ!!”と唸って食べました。
お素麺の美味しいこれから。とっても使えます♪

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




*再び・ビニールプール*



$よめ膳@YOMEカフェ

こないだの、ぷーる、(→☆)たのしかった!
またやりたい!!

と、娘も、娘のお友達も喜んでくれました^^

ならば、おばちゃん、張り切っちゃいます!
夏日の昨日、またプール膨らませました。

”ふくまらせて(膨らませて)くれて、ありがとう!!”
と大喜びの子供たち^^

いえいえ、どういたしまして~。
可愛い笑顔が何よりのプレゼントです。



$よめ膳@YOMEカフェ

みんなでバタ足の練習だそうです^^
小学生4人になると、さすがに狭いね・・・。ごめんよ。

楽しい笑い声が空に響きます。


$よめ膳@YOMEカフェ
お風呂に入って、今度は学校ごっこ。
黒板に群がる皆。

皆”せんせい”で、
きょうは、”しょくいんかいぎ”なんだそうです。

小学生になって、おままごとの幅(?)
も広がりました。

そして・・・



ふと黒板をみたら書置きが。
$よめ膳@YOMEカフェ
”プールたのしかった。
また あそぼうね。
ありがとう。
おじゃましました。
おじゃましました。
だいすき”

いいお友達がいっぱいで良かったね。

こちらこそ、とても楽しかったです。
来てくれてありがとう。だね。

娘からもちゃんとお返事が伝わっていますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック