$よめ膳@YOMEカフェ

昨日のメインはネギトロ巻。
最近は、お寿司には、お吸い物も茶碗蒸しも両方つけてしまう我が家。
なので、茶碗蒸しはちょっとコクをつけて副菜のように頂きます。
昨日は、鶏ガラスープで茶碗蒸しをつくって、ごま油とお醤油をタラリ。
いつもより、卵とだし汁の割合は1:3位なのだけど、昨日は1:2にしてみました。
卵豆腐みたいな仕上がり。
弾力ある歯ごたえが美味しいです。黒こしょうとか、パンチのあるスパイスを添えてもいいかも。


$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の晩御飯は
娘のリクエストでネギトロ巻
ホタテのお刺身。

朝採れたキュウリとめかぶ。
夏野菜の梅おかか煮。
生姜とゴマ醤油の茶碗蒸し。

***生姜とゴマ醤油の茶碗蒸し 小さ目4個分

卵・・・2個
鶏がらスープ・・・1カップ(水1カップに鶏がらスープの素小さじ1/2を溶く)

生姜・・・1片
=A=
ごま油・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1

1) 卵は溶きほぐして、鶏ガラスープとあわせ、一度ザルなどでこす。
2)さっと濡らした器に流し淹れて、強火で2分弱火で11分蒸す。
2) 千切り生姜を添えて、Aをあわせて各自かける。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




:むがくる”

$よめ膳@YOMEカフェ

最近、夕飯の時、お風呂の時、寝る前に

”あー。むがくるよー。 むがくるよー。”
と眉間に皺よせて悩む娘。

むがくる??? ムガクル??? なんだろ?

聞いてみると
ひらがな の 練習。

毎日、2~3文字練習していて、
あと何日かすると”む”の順番が来るらしい。

”せかいさいだい、むずかしいよー”
”うちゅういち、たいへんだよー。あー。”

世界最大、宇宙一・・・

とても大きな話。
ひらがなの練習も6歳にしてはスペース級。

大変なような。とても平和なような。

そして改めて見つめてしまう平仮名。
奥が深い文字の世界。
確かに、”む”は、難しいよね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック