よめ膳@YOMEカフェ
メイプルと胡麻の組み合わせが好きです。
この組み合わせはずっと食パンがメイン(→☆)だったけど
今日は、ちょっとリング型にして焼いてみました。

どこから食べるか、ほぐして食べるか、
パクッと行くか、ウキウキ悩む(?)パンです。

よめ膳@YOMEカフェ

編みこんだパンは
しっとり、もっちり。
解くのも楽しい^^

***メープル胡麻リング。 3個分

強力粉・・・200g
メイプルシュガー・・・大さじ4
牛乳・・・150cc
インスタントドライイースト・・・小さじ1・1/2

バター・・・50g
塩・・・小さじ1/3

しろいりごま・・・大さじ3

1)強力粉(200gのうちの50g)、イースト、メイプルシュガー、牛乳(レンジに20秒くらいかけて30度位に温める。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位に広げ、胡麻をちらし、巾着包みにして揉みこみ全体に散らす。胡麻が全体に馴染んだらしっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、9つに分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。

$よめ膳@YOMEカフェ
綴目を上にして、軽くガス抜きをして(1)
手前から丸める(2)
綴目をしっかり閉じて(3)
30センチの棒状に伸ばす。(4)

これを同じく9本作る。

$よめ膳@YOMEカフェ


3ほんづつ三つ編みにして
$よめ膳@YOMEカフェ

上下をあわせてリング型にする。
$よめ膳@YOMEカフェ

同じく残り6本で計3つのリングを作る。
$よめ膳@YOMEカフェ
190度に予熱を上げたオーブンで15分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ



:かえる の おふろ:

天気予報では”一日 くもり”だった土曜日。
洗濯物を干し、さ、鎌倉に紫陽花を見に行くんだー!と
準備したら、突然大雨・・・。

いつか止むかな?と
窓べに、娘、黒幕、私で並んで空を見上げていたけど
止む気配もなく・・・

なんだか、陽もくれちゃいそう。

”おふろでも、行こうか!”と黒幕の一言で
銭湯に行きました。

”雨の露天風呂ってどんなだろうね~”という話に
娘もキャッキャと笑います。

お風呂屋さんでは
”かえる の 湯”というイベント?を
やっていました。
$よめ膳@YOMEカフェ


お風呂の中に カエルの人形がいっぱい。
真剣にカエルを追いかけて(?)集めて、なかなかお風呂から上がらなかった娘です^^


お風呂帰りに
近所のお店でチョコファウンテン。
$よめ膳@YOMEカフェ


帰り道、砂浜に
沢山の建設中の海の家を発見。
夏が楽しみ。

梅雨明けはいつかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック