$よめ膳@YOMEカフェ
オイスターソースで塩味をつけて、胡麻和えを作ったら、どんなかなーと
作りました。
オイスターソースに合いそうな、ニラと、歯ごたえも付けたかったので もやし。
ごま油をプラスしたら、きゅっと味がまとまった気がしています。
ご飯が進む、胡麻和えです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
娘のリクエストで とんかつ。 なんだか久しぶりに作った~。リクエスト、楽しい^^
大葉とキャベツの千切り。

ニラともやしのオイスター胡麻和え。
めかぶ・プチトマト。

ちいたけ(小さい椎茸)の赤だし。
白いご飯。

***ニラともやしの オイスター胡麻和え。 4人分

ニラ・・・1/2束
もやし・・・1袋

ごま油・・・小さじ2
=A=
オイスターソース・・・大さじ1・1/2
練りごま・・・大さじ1
すりごま・・・大さじ1

海苔・・・1/2枚

1)ニラは4センチ長さにざく切りして、塩を加えた熱湯で、もやしと一緒にさっと茹でる。
2)1の水気を切ってごま油を和え、Aで和える。
3)海苔をちぎって散らす。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




*ちいたけ*

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日、お仕事帰りに寄ったスーパーで目が合いました。
”ちいたけ”

小さなシイタケ。
小さいけれど大人のシイタケと書いてあります。

娘に見せたくて、どんな顔するだろうとワクワクしながら
買って帰りました。

お仕事仲間のSちんも、
”きゃー”と歓声あげて
可愛がってくれました。

そして、娘の反応は

”あらららららららら!”
”あかちゃーーん!”

と予想通り、
可愛がってくれてます。

”ちいさいねえ。”
”かわいいねえ。”
”こんなに ちいさいねえ。”

うんうん^^
お料理してしまうのが
切なくなるほど
優しい目で眺め彼女。

”あかちゃん!”と喜ぶ彼女も
赤ちゃんだったのにね。
とっても小さかったのにね。

今よりもっともっと小さかった
肌着や靴下を思い出しながら

”ちいさいって かわいいねえ”と
チイタケさんを二人で眺めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック