$よめ膳@YOMEカフェ
じゃがいもを粉吹きいもにしてから、金平風に、ごま油と、お醤油、みりんで味付けしました。
葱も加えてちょっと香ばしく。さっぱりおかずに合う副菜になればいいなーと。

先日、小学6年生の子と話す機会があって、調理実習の話になりました。
調理実習と言えば、粉吹き芋を作ったのを思い出して・・・。


$よめ膳@YOMEカフェ
昨日の晩御飯は

鮎塩焼き。
じゃがいもの ほくほく金平。
しらすの茶わん蒸し。

撮影で残った巻きずし。
お豆腐とねぎのお吸い物。

茶碗蒸しとお吸い物・・・っておかしいかも。
でも汁物がしっかり飲みたかったのです。
昨日は寒かったー。

***ほくほくじゃがいもの金平。 4人分


じゃがいも・・・4個
長ネギ・・・1/2本
海苔・・・1/2枚

ごま油・・・小さじ2
みりん・醤油・・・各大さじ1

1)ジャガイモは皮をむいて、かぶる位の水に入れて竹串がすっと通る位までしっかり茹でる。
2)1の茹で汁を捨てて、再び鍋に戻し、中火にかけて粉吹き芋を作る。
3)ごま油と、葱を加え、ごま油が温まり、ジャガイモがチリチリ言ったら、みりん、醤油の順に加え、海苔をちぎって加える。

よめ膳@YOMEカフェ




$よめ膳@YOMEカフェ


:目玉:

ずーーっと前に、娘の通学、通園グッズを作る時に使って、ちょっと余った手芸用の目玉。
部屋の隅っこから、娘が見つけてきました。

”なにこれーーー??”と言いながら
色々に並べて遊んでいます。

もう、きっと使わないから、あげるよー。と言うと
嬉しそうに、何に貼ろうか(後ろがシールになっています)
考える彼女。
あちこち、ならべて。

目は6個。

”3にん。だー。 3にん、どこに、はろう どこが、いい?”と聞いてきた。

そっか。3人か。
じゃあ、お母さんの良く使うものに貼ってもいい?と提案。

パソコンと、携帯と、スケジュール帳に貼りました。
なんだか、何していても、”3にん”と目が合います。

パソコンを開ければ、娘を抱っこしながら、お仕事しているような。
スケジュール帳に手を伸ばせば、”学校の用事、忘れないでね”と言われているような。
携帯を開けたら、自然に笑顔になっちゃうし。

元気出ます^^

***下記事にお知らせです。良かったら覗いて下さい。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック