$よめ膳@YOMEカフェ

ピーマン大好きな娘。前に食べた、夏野菜たっぷりのピーマン胡麻和え(→☆)が食べたい
と言いました。今回はちょっとパンチを利かせてニンニク入り。
$よめ膳@YOMEカフェ

ピーマン、お味噌、にんにく。この組み合わせ好きだなー。
大葉や三つ葉など、香り野菜を利かせるのも好き。

夏の青い野菜の味。元気が出ます!


そして!!昨日は、カメラマンMさんから立派なシマアジを頂きました!
ご自身が釣ってきた捕れたてホヤホヤです。

$よめ膳@YOMEカフェ
3枚に卸して、まずはお刺身!
厚切り過ぎ???
贅沢に頂きました。

俄然ヤル気の出る夕飯の支度でした。

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の献立は

ありがとうございます!の シマアジ。
大根の梅煮。
茶碗蒸し・しらすのっけ。
ピーマンの味噌胡麻和え。
五目野菜のオイスターソース和え→☆

白いご飯
わかめのお吸い物。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、雨上がりの夕焼け。
これもご馳走!!

***ピーマンの味噌胡麻和え。4人分

ピーマン・・・5個
大葉・・・10枚
生姜・・・1片
にんにく・・・1片
三つ葉・・・1/3束
味噌・・・大さじ1
湯・・・小さじ1

1)ピーマンは薄い輪切り、大葉は千切り、三つ葉は3センチくらいのざく切りにする。
にんにく・生姜はみじん切り。

2)1の野菜を熱湯でさっと茹で、分量の湯で溶いた味噌で和える。

だけ~~。
野菜の香りいっぱいで、おいしいのです♪

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




:シマアジ・お手伝い・夕焼け:


$よめ膳@YOMEカフェ

カメラマンMさんに頂いたシマアジ。
こーんなに大きかったのです。

”アジ”と聞いて
開けた袋の中が予想の3倍の大きさで
母娘共々、嬉しいビックリ。

思わず写真を撮りました^^

残念ながら、黒幕は出張で
”夕飯いらなーい!”と出て行った昨日。

3人で食べたかったなあ。

半身はお刺身に。贅沢に二人で分けました。
もう半身は味噌漬けに。
週末、3人のお楽しみにします♪

$よめ膳@YOMEカフェ

お魚大好きな娘。
イソイソとお手伝いしてくれました。




$よめ膳@YOMEカフェ

そして、夕飯の後の綺麗な夕焼け。
昨日のお昼までずーーっとずーーっと雨。

やっと雨が上がった空を、
来てくれたスタッフの方々や、お仕事仲間と見上げた青空、気持ちよかったなあ。

東京もこんな、夕焼け、かなあ。
”ありがとうございますー”と思いながら
屋上から眺めました。


$よめ膳@YOMEカフェ

江の島。

$よめ膳@YOMEカフェ

富士山。

天気予報だと、週末までこのお天気が続かないらしい。
残念。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック