$よめ膳@YOMEカフェ

クリームチーズにお味噌。そして香味野菜を入れて
大根を和えました。ねっとりしているので、野菜に良くからみます。
大根の他、キュウリや人参、キャベツの千切りにも。
ディップにするのも好き。

大葉の千切りは絶対よく合う!と勝手に思ってます。
沢山入れました。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
ラタトゥイユ。
手羽中のグリル。(マジックソルトかけて、グリルで焼くだけ~。これが家族みんな大好き)
香味チーズ味噌の大根サラダ。

トマト。

パンがあうよなあ・・・と思いつつ
ご飯派な黒幕の為、何故かおにぎり。


***香味チーズ味噌の大根サラダ。 4人分

大根・・・8センチ
大葉・・・10枚
にんにく・生姜・・・各1片
味噌・・・小さじ2
クリームチーズ・・・35g
レモン汁・・・小さじ1/2(酸っぱいのが好きだったらもう少し入れても)

1)大根、大葉は千切りにする。にんにく、生姜はみじん切り。
2)室温に戻したクリームチーズに、にんにく、生姜、味噌、レモン汁をあわせて良く混ぜ、
千切りした野菜を和える。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




:家庭訪問:

昨日は家庭訪問でした。
緊張する私とは、ウラハラに、指折り当日を待つ娘でした。

”かていほうもん の ひ は 先生と いっしょに かえってくるー!”
と約束したんだそうで。

そうかー。
お迎えのある幼稚園と違って、そんなことも出来るんだなあ。

約束の時間の10分前、
窓を開けて準備。

春の鳥の声の間に
娘の声が聞こえてきました。

”ここがー。・・・
この、おやまがー・・・”

この辺りを説明しているらしい。嬉しそうな大きな声^^

ドアを開けたら、先生と娘が笑って
”こんにちはー。”
”ただいまー。”

いつもは、玄関で、即、靴下ぬいで、その場にポイポイ投げちゃうのに、
帰ってきた途端、機関銃のようにお喋りがはじまるのに、

靴を揃えて、静かに手洗いウガイを率先してする彼女。

おお。緊張してる?頑張ってる?
靴下も洗濯かごに入れてくれました。

そして、いつもは、私の膝にのってくる娘。
待ち構えて両手を広げたら、先生と、私と、ちょっと離れたイスに姿勢正しく座りはじめる。

学校じゃ、甘えん坊も封印なのかなー。
先生と3人でお話し。
先生が彼女に質問を投げてくれると

”はい。”とか
”ふつうです。”とか

なんだか、かたーい彼女。
それでいて、とても嬉しそうな彼女。


二人で先生を見送った後、
”せんせい、うち、きてくれたねーー”と
笑顔いっぱい。
そして急にくつろいだ格好になる娘に笑ってしまう。


”先生”が来るって特別な感じだよね。
好きな先生なら、一層嬉しいし。

先生のお話と、この日の娘の行動で
頑張ってる娘を再認識。

お疲れ様です。毎日^^






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック