$よめ膳@YOMEカフェ
切り干し大根のコリコリ感とキムチの食感を合わせました。
小学校で始まった給食で、”一番人気はキムチチャーハンです”と聞き、
俄然キムチに興味深々な娘。
ウチでは、娘用にはちょっと洗ったり、甘みを加えたり、少な目にしたりしてキムチを娘と食べてます。
切り干しで増量も、娘と一緒に食べれるように・・・と合わせてみました。

大人はお好みでキムチを増やしてもいいかもです。

昨日の晩御飯は

$よめ膳@YOMEカフェ
ねぎとろ巻(焦って作ったので、海苔からご飯がはみ出てたり、細巻の高さが違うのは愛嬌デス)
蒸ししゃぶ・白菜・しめじ・人参と一緒。
たらの芽の天ぷら。
切り干しキムチ・きんぴら。

あおさ の お吸い物。

***切り干しキムチ・きんぴら。 4人分

切り干し大根・・・40g
ごま油・・・大さじ1
キムチ・・・大さじ1
みりん・醤油・・・各小さじ2

1)切り干し大根は水で洗ってからたっぷりの水に浸して戻す。
キムチは細かく刻む。
2)切り干し大根の水気を絞って、食べやすい長さに切る。
3)フライパンにごま油を温め、切り干し大根を香ばしく炒め、キムチを加える。
(キムチの塩分が色々なので)味を見てから、みりん、醤油の順に加え調味する。

***続きは育児日記。下記事にお知らせです。

$よめ膳@YOMEカフェ





:プリンもう一回。そして、お素麺:

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日お友達と作ったプリン。失敗したのでリベンジ。
自分たちでせっせと身支度する二人。
お友達の髪を結んでいますが、もう既に可愛く結んでるんだけどね・・・。


$よめ膳@YOMEカフェ

リベンジプリン、成功^^
かわいい♪
歓声が上がっていました。
子供と台所、楽しいです。

$よめ膳@YOMEカフェ

カラメルシロップを垂らして・・・


$よめ膳@YOMEカフェ
何やら始めました。

$よめ膳@YOMEカフェ

二人とも真剣です。

$よめ膳@YOMEカフェ
出来上がり・・・。
せっかく可愛かった お顔が・・・
まあいっか。

”デコ、かわいい! デコ たのしい!”って盛り上がっていました。


$よめ膳@YOMEカフェ
プリン作成の後、
私がお仕事で使っていたお素麺も食べる彼女たち。

頑張ったから、お腹もすいたね^^。
プリンは夕方、お母さんたちと一緒に食べました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック