$よめ膳@YOMEカフェ
大好きなトマトのお浸し(→☆)
昨日は、青のりとワサビの香りもプラスしました。娘はわさび無しで。

お浸しに生姜や茗荷、海苔、わさび、山椒・・・いろいろ香りをつけるのが好きです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
挽肉肉じゃが
ほっけ。(大きいので皆で食べます)
トマトの青のりわさび お浸し。

玄米ご飯
お豆腐とわかめのお味噌汁。

***トマトの青のりわさび お浸し。 4人分

トマト・・・4個
=A=
だし汁(濃いめ:なければ水1カップに和風だしの素小さじ1)・・・1カップ
醤油・・・大さじ1
青のり・・・小さじ1

わさび・・・適量

1)トマトはヘタを覗き、お尻に十字に切り込みを入れて、熱湯に放ち、
湯向きする。
2)Aをあわせてトマトを浸し、お好みで冷やす。
3)器に盛り、好みで青のり、わさびを添える。

***続きは育児日記。下記事にお知らせです。

$よめ膳@YOMEカフェ





:ほっとけーき:




$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は終日撮影。

終わった後、ホットケーキを娘と焼いて
皆で食べました。

クマの形(に、焼いたはず・・・)の
微妙なホットケーキを
喜んで食べてくれる。カメラマンKさんと
アシスタントRくん。

喜んでくれるのに気を良くして
せっせとデコレーション&サーブする娘です。

”無理して食べなくていいですよ。”
とコッソリ、KさんとR君に伝えると

”本当に、おいしいです! かわいいです!”と言ってくれる優しい二人。


$よめ膳@YOMEカフェ

ふむふむ。
ほんと^^

なかなか可愛いです(親ばか)

こちらのホットケーキは
お仕事仲間Mちゃんと娘の合作。

”でこ、(デコ=デコレーション)したの、わたし だから!”と胸を張ってます。
耳の飾りは娘が付けたらしく。

それにしても、”デコ”なんて言葉を使うのね。

なんだか急に大人っぽいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック