訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆






$よめ膳@YOMEカフェ
金目鯛を煮魚に。
金目の色があまりに綺麗なので、お醤油で色が付いちゃうのはもったいないなあ・・・とお出汁と塩だけで炊きました。
最後に溶き卵をふんわり。 セリものせたら、なんだか春の色^^。

娘が
”こないだの、さくら 、みたい!”と言ってくれました。
日曜日に見た河津桜(→☆)。

そだね^^。思い出してくれてありがとう!!

昨日の献立は


$よめ膳@YOMEカフェ
たまごあんかけ煮魚。
新じゃが の そぼろ煮。
菜の花の胡麻和え。

麦いりご飯
オクラのお味噌汁。

***たまごあんかけ 煮魚。 2人分

金目鯛(何のお魚でもいいけど、赤いお魚色が映えるあんかけです)・・・2切れ
だし汁・・・300cc(なければ水300ccに 和風だしの素小さじ1/2)
塩・・・少々
酒・・・大さじ1

水溶き片栗粉(片栗粉と水各小さじ1)・・・全量
溶き卵・・・1個

1)金目は皮に切り込みを入れ、塩少々をふり、汗をふいておく。
2)だし汁を煮立て、1をそっと入れて、落し蓋をして強火で5分ほど煮る。
3)アクを引き、塩少々を加え水溶き片栗粉を加える。ぐつぐつしている所に卵を溶きいれ一呼吸してからひと混ぜする。

お好みで、セリや三つ葉を添える。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


ABC キッズ。


$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はABCキッズに初参加!

この 帽子とスーツ。
着た姿見たかったんだ^^
記念撮影。


$よめ膳@YOMEカフェ
お姉さんの話、真剣に聴いています。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、えんどう豆の授業。

グリンピース、いんげんまめ、きぬさや。
色んなお豆の特徴を聞いて、

豆ごはん
卵焼き
お豆いっぱいお味噌汁

という献立^^

楽しそう!美味しそう!

お豆をさやから出したり
お野菜をいためたり、
卵焼きをクルっと丸めたり。

頑張っていました。


$よめ膳@YOMEカフェ

試食タイム。

卵焼き、とってもきれいに出来ていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
目配せして、”おいしいよ”という顔を見せてくれました。

帰り道

”たのしかったー! ぜったい、じぶんで、また つくる!”
”さいしょは、昆布だしで・・・”

と興奮して復習しながら、手順やレシピを教えてくれました。


今度は一緒に春のお豆を買いに行こう。
そして、どうぞ台所を使ってくださいな^^

手作りごはん楽しみにしています。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック