訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆




$よめ膳@YOMEカフェ


大根のゴマ塩チン♪(→☆)にちょっと似てるかな。
同じような組み合わせでも 野菜の切方、調理法でまた違う美味しさがあるなーとしみじみ感じながら味見しました。(・・・いっぱいしました。)

葱と大根をあわせて煮汁がなくなるくらいまでコトコト煮ます。
大根が葱の甘みとホタテの香りを吸って トロトロ。
あったまります。

昨日の献立は



$よめ膳@YOMEカフェ

ぶりの照り焼き。
ウドとベーコンを炒めたの。
大根の胡麻葱煮。

玄米ご飯。
しめじのかき玉汁。

***大根の胡麻葱煮。 4人分

大根・・・1/3本
長ネギ・・・1/2本
=A=
水・・・1カップ
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
ホタテ缶(ほぐし身でOK)・・・1缶(小)

ごま油・・・小さじ2

塩・・・少々

1)大根は皮をむいて1センチの角切り、ネギは小口切にする。
2)鍋にごま油を温め1をさっと炒めてからAを入れて中火で、時々上下を返しながら煮汁がなくなるまで煮る。
3)塩で味を調えて出来上がり。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


ふぼかい に あこがれる。
今週はずっと幼稚園のお仕事で、家と幼稚園でバタバタと動き回っています。
昨日は同じ係りのメンバーでウチで集まり、準備。
午後はそれぞれ子供たちをお迎えに行って、再度集まりまた準備。

”これは、どうしよう””あれは どうしよう”
悩みながらも、時間に追われながらも、子供たちは子供たちで遊んでくれているし
楽しい盛り上がりです。学生時代の文化祭みたい^^


夕方に準備完了。

急いで夕ご飯。

娘が
”おおきくなったら、ふぼかい(父母会) に 入りたいなあ”と
言い出した。

父母会とは、幼稚園の父母の集まりの事。
昼間の作業もその一部です。

”え??? 父母会? なんで? ずいぶん先で、
ずいぶん身近な 話でもあるねえ”と質問と感想を一度にぶつける私。

”だってー。すごく、たのしそうだったー。
おかーさんたち!!”

と笑う。

そっか^^
うん。楽しかったよ。バタバタしつつも。
そんな風に見えていたなんて嬉しいな。

”どーしたら、父母会 入れるの? わたしも、できるかな・・・”と続けて質問する娘。
よほど興味があるらしい^^

頼もしいじゃないか!!
是非、母校に子供を(孫を)入園させて、係りも頑張ってくれたまえ!!

その時は、古い話で良ければ、がっつり相談にのるよ~!













コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック