訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆







$よめ膳@YOMEカフェ
あえて、醤油やみりんを加えないで、しらすの塩分とだし汁だけで茶わん蒸し。
出来上がりに柚子果汁をきゅっと絞ってたべる、さっぱり茶わん蒸しです。


$よめ膳@YOMEカフェ
お豆腐の茶わん蒸し好き♪
卵とお豆腐が絡み合っておいしい~^^。

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
まぐろの漬け丼。新玉ねぎをたっぷり乗せました。
きのこ と ゴボウとベーコンのキンピラ。
めかぶ と きゅうり

しらす とお豆腐の茶わん蒸し。

グレープフルーツいっぱい。

***しらすとお豆腐の茶わん蒸し。 4人分

絹豆腐・・・1/2丁(150g)
卵・・・2個
だし汁・・・300cc
しらす・・・大さじ6
酒・・・大さじ1/2

柚子果汁・・・1個分

1)酒とだし汁をあわせて、卵を溶いて加え一度こす。
2)お豆腐は大き目の一口大に切って器に分け入れる(お豆腐が大きい方が しらす が沈まないのです)。
3)2に1を静かに注ぎ入れ、しらすを上にちらす。蒸気の上がった蒸し器で強火で2分弱火で13分蒸す。食べる直前に柚子果汁をしぼって頂きます。



小さな音楽会。

昨日は幼稚園で”小さな音楽会”でした。
子供たちと一緒に音楽を楽しめたらと
保護者たちの有志で集まった会。

当日は、バイオリンやフルート、ピアノなど
を園児たちの前でお母さんが演奏して、
リズム遊びしたり、一緒に歌ったり、綺麗な音色に耳を静かに傾けたり。

すうっと音楽に園児が引き込まれる瞬間や
楽しそうに演奏するママたちを見ていると
何故か涙が出てきてしまう。
悲しいんじゃなくて、嬉しいのともちがって
心が動いた涙というか。

涙もろくなって困るなあと
笑ったら、隣のお母さんもやっぱり涙してました。


演奏中、思わず拍手が上がったり、
馴染み深い歌に、皆歌いだしたり、
手拍子が始まったり、
歓声が上がったり、楽しい笑い声も。

ありきたりの感想ダケド、音楽っていいなあと
改めて教えてもらいました。


帰ってきて、娘が
”○くんの、おかーさん、かっこよかったねー”
△ちゃんの、おかーさんも、じょうずだったねえー
みんなで、たのしかったね!”


と感動しきり。

うんうん。
私も感動したよ^^
音楽会、楽しかったね。

”おかーさんも、ぴあの、とか
ひけばよかったのにー”と続ける娘。

私は、人前で弾ける楽器はないので
コーラスのみで参加した音楽会です。
日頃、おもちゃのピアノで、『ねこふんじゃった』とか、や縦笛で童謡を吹くだけの私に
大きすぎる期待を寄せる彼女。

でもね、私、
実は、いつか娘がピアノを習いたいと言い出したら
一緒に習いたいなあなんて思っています。

夢は娘と一緒に連弾!!

憧れちゃうなあ。

夢がむくむく膨らんだ音楽会でした。

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック