訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆






$よめ膳@YOMEカフェ

ちょっとパンチのある風呂吹き大根が作りたくて、にんにくを利かせました。
そして梅でさっぱり。おかかで香り。
梅・おかか・にんにく。元気のでる組み合わせです。家族みんな大好き。

最近、大根を下ゆでしていると
“あ、だいこん、したゆでちゅー でしょ?”と
喜んでくれます。
二人でゆっくり、大根が軟らかくなるのを待ちました。

昨日の夕飯は

$よめ膳@YOMEカフェ

梅おかかにんにくの風呂吹き大根。
大根の皮と、人参、しめじのきんぴら
鶏手羽中の塩焼き

豆ごはん(節分の豆を炊き込みます。節分のあとの定番ごはん)
大根のはっぱのお味噌汁。

***梅おかかにんにくの風呂吹き大根。 4人分

大根・・・1/2本
=A=
だし汁・・・3カップ(なければ3カップの水に和風だしの素小さじ1)
梅干し・・・4個
にんにく(繊維に逆らってスライス)・・・2片
みりん・・・大さじ1

薄口しょうゆ・・・大さじ1位(梅干しの塩気で味が変わります。調整してください)

1) 大根は2㎝厚さに輪切りにして、皮をむき、面取りする。
2)たっぷりのお米のとぎ汁、またはたっぷりの水にお米を大匙1入れて(分量外)
1を加え大根が軟らかくなるまで下ゆでする。
3)2を茹でこぼし、Aと大根をあわせて中火で20分煮る。味をみて醤油を加え
さらに5分煮る。

***続きは育児日記です。







ドッチボール


昨日は幼稚園のお仕事。娘を送ってから、もう一度園へ行きました。
幼稚園の園門には桜の木。
もう硬い蕾があちこちに見えます。
入口の前にはチューリップの芽がもう2㎝位出ています。

今年の春は、ここで桜をチューリップを見ることはないんだと思うと寂しい。
もうすぐ、本当にもうすぐ卒園です。

幼稚園の昨日のお仕事は、私はメインでシッター係り。
赤ちゃんを代わる代わる抱っこして
寝かしつけたり、遊んだり。
赤ちゃん、あったかくていい香り。幸せな時間です。

窓から、園児がドッチボールの練習をしているのが見えました。
娘の姿も探しました。

きゃーきゃー逃げ回る彼女を発見。
私もとても苦手だったドッチボール。娘も案の定、華麗に動いてはいませんでした。

でも、時折、向かってきたボールには手を出してみて、
まぐれみたいにキャッチ出来た時も何回か。

ボールが娘に向かってくると、私もドキドキして
彼女がボールをキャッチすると私もガッツポーズ。
そして、ボールを投げる時は、私も心の中で“えい!”


・・・おっと。幼稚園のお仕事をちゃんとしなければ。

窓越しに、園児の姿を見て久々に、私もドッチボールを楽しめたような。
お仕事の後、ママ友とお茶を飲んで
“はー!”と美味しい溜息。運動後のような爽快感。

卒園しても遊ぼうね。
なんて、約束も。

春が来るなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック