訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆




$よめ膳@YOMEカフェ
リングパンとか、ちぎりパンとか、
ぎゅっぎゅとパンが片寄せあっている姿ってかわいい~~。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちぎった部分の、モチモチ、ムチムチした部分も好き。

あ!キャラメルがトロけて出てきた。

$よめ膳@YOMEカフェ
さらに、半分にするとこんな感じ。
クリームチーズの塩気とキャラメルの甘さ。
パン生地にはたっぷり胚芽も加えました。


紅茶入れなくっちゃ!
いそいそ。あわただしく嬉しく腰が上がります♪

***クリームチーズキャラメルリング。 直径20㎝のリング型1台分

強力粉・・・220g
胚芽・・・30g
三温糖(砂糖でもOK)・・・大さじ2
バター(室温に戻したもの)・・・15g
白神こだま天然酵母・・・10g
ぬるま湯・・・大さじ3と150cc
塩・・・小さじ1/4

クリームチーズ・・・80g(室温に戻す)
ミルクキャラメル・・・10粒

*下準備*
・白神こだま天然酵母は、大さじ3のぬるま湯とあわせて10分おく。
・リング型の内側に薄くバターを塗っておく
・キャラメルは5ミリ角に切る。

1)強力粉(250gのうちの50g)、下準備した天然酵母、ぬるま湯、三温糖、をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの強力粉、胚芽、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。
(柔らかい生地です。扱いづらい様子なら強力粉を少し足してみてください)

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして丸めなおし、乾いた布巾をかぶせて10分ベンチタイムをとる。

15x18センチの長方形に伸ばし
クリームチーズを塗り、下準備したキャラメルを散らす。
$よめ膳@YOMEカフェ

手前から巻いて
$よめ膳@YOMEカフェ

しっかり閉じる。
$よめ膳@YOMEカフェ

6等分に切って、下準備したリング型に並べる。
$よめ膳@YOMEカフェ

4)2次発酵
40℃で10分位:1,2倍くらいに膨らんだらOK

5)190度に予熱を上げたオーブンで
18~25分焼く。

***続きは育児日記です。



二つのケーキ。

$よめ膳@YOMEカフェ

中華街から帰ってきて
今週は黒幕のお誕生日です。

”今年も、一緒にお祝いしよう~♪”とメールが
来ました。

ご近所仲間にお誕生日の近いお友達がいて、
こちらに引っ越してきてから毎年一緒に
お祝いしています。

なので、2つのケーキ。
今年も焼きました^^

手前は黒幕リクエスト。
カスタードとフルーツたっぷりのタルト。
奥がお友達のリクエスト、チーズケーキ。

互いの子供は大きくなったねえ。
そして、親は互いに年取りますねえ。

と乾杯。
$よめ膳@YOMEカフェ

ケーキといちごをほうばる 子供たちを見て和みます。

今年もお誕生日おめでとう!!

一年に一度のお誕生の日にちが近いだけ。
二人分お祝いして
嬉しい気持ちも
”おめでとう”の気持ちも
二人いっしょだと一層盛り上がる気がします。


おめでとう。
おめでとう。

来年のお誕生日までの1年も
応援したいです。
頑張りたいです。


そして、こっそり、
38年前のお義母さんにもありがとうございます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック