訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆




$よめ膳@YOMEカフェ



娘が病み上がりなので、おやつ作りました。
黒糖をあわせてわらび餅を作って、すりりんごをかけて頂きます♪

冷たく舌にのせると、病気で無い私も
美味しい。

りんごをする、懐かしい香りと懐かしい音。
風邪をひくと母がせっせと、りんごをすりおろしてくれたなあ。

その時ばかりは、自分で食べないで
口に運んでもらったりして。
昔から食欲は落ちないタチだったから、
きっと自分でスプーン持って食べれたと思うんだけど、
母に甘えて食べるりんごは美味しくて。

わらび餅も二人で一緒に食べました。
娘はすっかり元気です。
$よめ膳@YOMEカフェ
黒糖プリプリ。りんごに合います。


***黒糖りんご わらび餅。 5~6人分

わらび餅粉・・・100g
黒糖・・・40g
水・・・600cc

1)鍋にわらび餅と黒糖を入れて、水を2,3回にわけて加えよく混ぜる。
2)中火にかけなべ底をかきながら、黒い透明色になるまでしっかり練る。
3)さっと濡らしたバットに入れて冷水にあてるか、冷蔵庫で冷やす。
4)食べやすい大きさに切り、すりりんごをかけていただく。

大人な私は後からシナモンもかけました。
これも美味しいです。



***続きは育児日記です。



久々の風邪ひき。

$よめ膳@YOMEカフェ


娘の発熱。お医者さんに行ったら”かぜですねー”で終了。
思えば、お医者さんに来るのも久しぶり。
予防注射以外来たこと無かったなあ。

幼稚園に入ってから
入園の時と、転園したときにちょっと知恵熱で(?)体調を崩して
休んだ位で、毎日本当に元気だった。

元気でいてくれたんだなあ。
改めて元気な娘に
ありがとう。

良かった。

とはいえ、昨日もしっかりお仕事。
お仕事仲間にも謝りながら、風邪ひきな娘とともにお仕事になりました。

快く、心配までしてくれて支えてもらって、
仕事が出来る私、
いつも元気な家族のお陰でお仕事できる私。

なんてありがたいんだ。


写真は昨日来てくれた、日の出のYさんが、
”ゆうさんに、お見舞い”とくれたお花。


”ちゅーりっぷーーー”と喜ぶ娘。

温かいお部屋でチューリップが開いてきました。

お昼ころにはすっかり元気になって
娘も一緒に撮影ごはんを食べました。

初対面のYさんの横にしっかり座って、
なついている様子

私も大好きなYさん、
娘に紹介出来て良かったな。
風邪と言うアクシデントとはいえ^^。


お薬もちゃんと飲んで
今日はしっかり熱が下がりました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック