訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆






$よめ膳@YOMEカフェ

なんて名前をつけて良いか解らず・・・
そして、食べたい甘いものを作りました。

いちごをそのまま、薄いお餅生地で包んで
温かいカルピスのソースをかけて頂きます。

あんこの入らないイチゴ大福もどきも美味しい。
そして、ソースはカルピスを牛乳で溶いて濃厚な
飲むヨーグルトみたいな風味のソース。

あったか。
さっぱり。
もちもち。
ジューシー。

好きなもの揃いました^^


$よめ膳@YOMEカフェ

いちご、美味しい♪
お餅生地に香りをつけてもいいなあ。杏仁とか。ココナツとか。

***いちごの 薄餅包みと とろりカルピスソース。 いちご10個分。

いちご・・・10個
上新粉・・・100g
水・・・170cc

=とろりカルピスソース=
カルピス・・・50cc
牛乳・・・1カップ
コーンスターチ・・・小さじ1

1)耐熱容器に上新粉と水を入れてよく混ぜる。(かなりやわらかい、水っぽい状態です)
2)ふんわりラップをかけてく600Wのレンジで2分掛ける。一度取り出してよくかき混ぜ、再度ふんわりラップをかけて。600Wで3分掛ける。
3)生地を濡れ布巾に取り出し、滑らかになるまで布巾の上から捏ねる。
(しっかり捏ねないと、粉っぽい仕上がりになります。)
手水を付けながら10等分して、ラップの間に挟んでうすーくのばし、いちごを包む。
4)カルピスソースの材料はすべてフライパンに合わせてよーく混ぜてから、中火にかけ、なべ底をかきながらトロリとするまで煮詰める。
いちご餅にかけて出来上がり♪

***続きは育児日記です。



箱根。

今週末は家族で、箱根に温泉一泊旅行に行ってきました。




$よめ膳@YOMEカフェ
小田原で、辻和美さんの個展が開かれていたので寄ってもらいました。
はー。満足^^

$よめ膳@YOMEカフェ

いざ箱根。
仙石原には雪が見えてびっくり。

そして仙石原で揺れるススキを
”おおっきな、ライオンさんみたーい”と はしゃぐ娘。
そうだね^^



$よめ膳@YOMEカフェ
駐車場の雪を 真剣に触る彼女。
”ことしの ふゆ、はじめての ゆき!!”
と嬉しそう。

$よめ膳@YOMEカフェ
お部屋の窓からも雪景色を楽しめました。

鳥さんや、ウサギ? 犬?猫? 色んな足跡を見つけて
報告してくれました。

ありがと。

$よめ膳@YOMEカフェ
娯楽室では、2月に控えたドッチボール大会の練習に余念のない(?)彼女。

$よめ膳@YOMEカフェ
美味しいご飯の後は カラオケ♪
二人で 嵐を熱唱。


$よめ膳@YOMEカフェ
”さんくらんぼ”が彼女の18番。
熱唱です。

そしてAKB48”ヘビーローテーション”をヘビーローテーション^^。

ひとしきり歌ったら温泉入って、極楽極楽。

”おんせん、たのしいよねー”と
お布団でちょっとお喋りして
絵本も読まずに寝てしまいました。

気づいたら黒幕も横でスヤスヤ。
同じ顔して眠っていました。

楽しい土曜日。
楽しい週末。
二人のお陰です。ありがと。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック