訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆







$よめ膳@YOMEカフェ

白いパンを焼きました。
中はクリームチーズとバナナ。
甘いバナナとほんのり塩気のあるチーズがよく合います。
いちごで作ってもおいしいだろうな。



$よめ膳@YOMEカフェ
白いふわふわ生地。
焼き立ては、甘さ控えめなケーキ風♪

$よめ膳@YOMEカフェ

バナナとクリームチーズも好きだけど
バナナとチョコの組み合わせを こよなく愛する黒幕なので
一部チョコでデコレーションしました。

バナナ・チーズ・チョコ。元気が出そうな組み合わせ、
モリモリ食べてくれました。

***クリームチーズバナナの白いパン。 8個分

強力粉・・・250g
三温糖(砂糖でもOK)・・・大さじ3
バター(室温に戻したもの)・・・25g
白神こだま天然酵母・・・10g
ぬるま湯・・・大さじ3と150cc
塩・・・小さじ1/4

バナナ・・・2本(正味:200g)
クリームチーズ・・・80g

*下準備*
・白神こだま天然酵母は、大さじ3のぬるま湯とあわせて10分おく。
・ブリオッシュ型の内側に薄くバター(分量外)を塗っておく。
・クリームチーズ、バナナは1センチ角に切る。



1)強力粉(250gのうちの50g)、下準備した天然酵母、ぬるま湯、三温糖、をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったらしっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして8等分して丸めなおし、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)丸めなおして
手のひら大に広げ、

下準備したバナナとチーズを乗せて包み、(よく伸びて、成形しやすい生地なので、小さ目に伸ばして生地をひっぱるようにして包みます)
$よめ膳@YOMEカフェ

$よめ膳@YOMEカフェ
閉じ口を下にして、下準備したブリオッシュ型に入れる。

2次発酵
40℃で10分位:1,2倍くらいに膨らんだらOK

5)190度に予熱を上げたオーブンで
オーブンペーパー、アルミホイルの順にパンにのせて
15分~18分焼く。
$よめ膳@YOMEカフェ


***続きは育児日記です。



おにーさん に そうだん。

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日も終日撮影でした。

1月の大きな山をひとつ越えた昨日。
あと二つ山のある今月。

がんばろ。

撮影が終わって、カンカンガクガク(多分)打ち合わせをしていたら
娘は、カメラマンさんのアシスタント君と仲良く過ごしていてくれました

一緒に本をみたり
笑いあったり。
見てるこちらも癒されました。

ありがとう。Sくん。
ありがとう。ゆうさん。

お風呂に入った時に
”楽しそうだったねえ”と話すと

”おにーさん に さあ、 そうだんしちゃったー”と言う娘。
”何を?”
と返すと

”どっちぼーる つよく なりたいんだけどって きいたの。”

2月には園でドッチボール大会があって
毎日練習に励んでいる彼女。

そっか。
そんな相談事があったんだね。

ドッチボール。私はむちゃくちゃ苦手でした。
果敢にボールを取に行くお友達に憧れながら
最後まで逃げ回るタイプ。
結局、内野に最後一人残って、
お尻に、ぼよん って当てられて
終わる・・・っていう
かっこ悪い記憶しかない。


そんな話を娘にもしたことがあった。

ドッチボールの下手なお母さんには
出来ない相談だったんだろうな。

6歳の彼女も毎日頑張ってる。
私も頑張るぞ。













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック