訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆






$よめ膳@YOMEカフェ

本当にごめんなさい。
またやってしまっています。
追いかけ日記。

作りたいものも、書き残しておきたいことも
たまっているのだけど、日々のバタバタを追い越せず・・・
1月過ぎまではぎゅうぎゅうスケジュール・・デス。


夜中のパソコン作業中に
どうしても食べたくて作りたくなったもの。

塩味クラッカーです。
卵無し、牛乳無し、バター無しの薄焼きクラッカー。
噛むほどに粉の甘み。

ワインとチーズと食べたらおいしいだろうな。

***ウインナーバジルクラッカー

強力粉・・・30g
薄力粉・・・70g

ウインナー・・・2本
ドライバジル・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2

砂糖・・・大さじ1/2

水・オリーブオイル・・・各大さじ2

1)ウインナーはみじん切りにして、材料をぜーんぶあわせてこねる。
2)一塊になったらラップに包んで冷蔵庫に入れて15分休ませる。
3)オーブンペーパーの間に挟んでうすーく(1ミリ位)伸ばし、好みで型抜する。
(そのまま焼いて、適当に折って食べるのも美味しい^^)

4)160度に予熱をあげたオーブンで30分焼く。

*低温でじーっくり焼くのが、カリカリのポイントです♪

***続きは育児日記です。



始業式。

楽しかった冬休みが終わってしまいました。
それなりに、また幼稚園が始まることに緊張して寝るのだけど
やはり、当日はバタバタ。

あ、帽子
あ、名札
あ、ハンカチ!

何度も階段を上って下りて、
鍵を閉めては、また開けて・・・。

そんな私を理解してる彼女は

前の晩から

お道具箱や、防災ずきん、自由帳、スモック、上履き、外履き
ぜーんぶ、カバンに入れてスタンバイしていた。

長い休みの後、持ち帰る幼稚園のお道具たちは
いつも3回位に分けて、再び幼稚園に持って行っていたのだけど
分けているうちに、”あ、たりない”とか、
”わすれてた”って事になるから、


”ぜったい、いっかいで、もってく!”と言って聞かない。
パンパンになったカバンを両手に抱えて

”おかーさん、わすれんぼー だから!”と
余計な、しかし説得力のある言葉も付けて。

・・・とほほ。

ごめんよ。

園門までは、二人で持ち手を一つづつ持って
大きなカバンを持って、

”じゃあ、いってきまーす!”と
逞しく、両手にカバンを抱えて走って園に入って行った。
白い息をふわふわ作りながら。

大きくなったなあ。
お友達から貰う年賀状の家族写真を見て
いつもより1年の大きさを感じる1月。

私も頑張らなくちゃ。











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック