訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆




$よめ膳@YOMEカフェ


またまた おせちの残りを使って甘いもの制作。
黒豆は大好きなので、あまり残らないのだけど、
この為に少し残しておきました。

$よめ膳@YOMEカフェ
黒豆とチョコの組み合わせが好きなので・・・
ならば大好きな”もちもち”も合わせてみよう!
そのまま、黒豆チョコ大福^^

$よめ膳@YOMEカフェ
黒豆ぎっしり!
むっちりした黒豆のコクとチョコのカリカリが合うのです。

***黒豆チョコ大福。 直径3~4センチのもの10個分

白玉粉・・・100g
水・・・150g
黒豆(甘く炊いたもの)・・・200g

チョコチップ・・・30g

1)耐熱容器に白玉粉と水を入れてよく混ぜる。(かなりやわらかい、水っぽい状態です)
2)ふんわりラップをかけてく600Wのレンジで2分掛ける。一度取り出してよくかき混ぜ、再度ふんわりラップをかけて、600Wで2分掛ける。
3)生地を濡れ布巾に取り出し、滑らかになるまで布巾の上から捏ねる。片栗粉の上で扱いやすい硬さになるまで転がす。
冷めたら、黒豆とチョコチップを混ぜ込み、丸く形を整える。


***続きは育児日記です。




1月2日。

1月2日は、黒幕のお友達家族と集まって、海BBQ。
お正月に挨拶して、一緒にご飯食べて・・・ってなんだか親戚みたいです。
ご近所にこんな風に親戚の様な温かいお友達がいることに感謝^^


$よめ膳@YOMEカフェ

青い空に白い・・・カモメ・・・ではなく


$よめ膳@YOMEカフェ
海辺で揚げる凧です。
そして指導するお父さん。

ああ。お正月の光景。
2日は風も穏やかで、海沿いは凧上げにぴったりでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、娘は”おねえちゃん”に徹していました。
自分の事も”おねーちゃん”と呼んでるし^^


$よめ膳@YOMEカフェ
お姉ちゃんとして、おトイレに付き合い、

$よめ膳@YOMEカフェ
お姉ちゃんとして、滑り台を楽しむ姿を見守り、(踏切してあげています)

$よめ膳@YOMEカフェ
相談(?)に乗り。

妹” やきいも って あついよね”
姉”そうだよねー。ふーふーしたら いいんじゃない?”

↑こんな会話でした・・・。
BBQで焼き芋食べたばっかりだったしね^^


$よめ膳@YOMEカフェ
暫くしたら
お友達みんな集まって、”お店屋さんごっこ”が始まりました。

枯葉や落ち葉を集めてテキパキ準備。

$よめ膳@YOMEカフェ

左はたらこパスタ&ショートケーキ。
右は 大きなピザだそうです。

なかなか上手♪
私は延々お客さん役。
力作を沢山ご馳走様ー。

ちなみに娘は、レジ係りで、せっせと領収書を書いてくれていました。
いろんな役割分担がしっかり出来た
素晴らしい公園レストランです。


$よめ膳@YOMEカフェ

”うさぎ年 大サービス!”だそうです。
さすが、小学生のお姉ちゃん達がいるといろんな発想が出てくるんだなあ。
素敵。




$よめ膳@YOMEカフェ

お腹が空いたので、また海辺に戻って
カップスープ。
並んで飲む姿がまた可愛いです。

仲良くしてくれてありがとう。
一人っ子の娘が、お友達のお蔭で
お姉ちゃんに憧れ、妹気分も味わっています。いつも。
ありがとう。

今年もよろしくおねがいいたします。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック