訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆




$よめ膳@YOMEカフェ

リンゴとカスタードの組み合わせが大好きなので、
今回はクリームパンにもりんごを入れちゃいました。
どうせなら(?)形もりんごに^^


$よめ膳@YOMEカフェ

ブリオッシュ型に入れて焼いて、プレッチェルをさして、ミントの葉を添えました。



$よめ膳@YOMEカフェ
切ったら、こんな。
ぷりぷり、カスタードクリームに
甘ずっぱいリンゴがしゃきしゃき。

***りんごクリームパン。 8個分。
強力粉・・・230g
全粒粉・・・20g
三温糖(砂糖でもOK)・・・大さじ4
バター(室温に戻す)・・・15g
白神こだま天然酵母・・・10g
ぬるま湯・・・大さじ3と150cc
塩・・・小さじ1/4

りんご・・・1/2個(出来れば無農薬のもの)

=カスタードクリーム=

卵黄・・・3個
砂糖・・・大さじ4
薄力粉・・・大さじ3
牛乳・・・300cc

練乳・・・大さじ2

溶き卵・・・1/4個分位(ツヤだし用)
ミントの葉・プレッチェル・・・各適量


*下準備*
・白神こだま天然酵母は、大さじ3のぬるま湯とあわせて10分おく。
・リンゴは皮つきのまま塩少々をまぶして洗い、2センチ角に切る。ふんわりラップで包んで電子レンジに1分30秒かけて冷ましておく。
・カスタードクリームを作る(1次発行の間に作ってもOK)
・ブリオッシュ型の内側に薄くバター(分量外)を塗っておく。

*********************
カスタードクリームの作り方
1)卵黄と砂糖をあわせ、白っぽくなるまですり立て、薄力粉をふるって加えゴムべらで切るように混ぜる。
2)沸騰直前まで温めた牛乳を加え混ぜ、一度濾してから鍋に入れて強火で、なべ底をかきながら沸騰させ、もったりするまで炊き上げる。
3)清潔なバットなどに入れてピッタリラップをして冷蔵庫で冷やす。
*********************



1)強力粉(230gのうちの50g)、下準備した天然酵母、ぬるま湯、三温糖、をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの強力粉、全粒粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。
ちょっと柔らかめの生地です。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら
しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして8等分して丸めなおし、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)丸めなおして
手のひら大に広げ、
$よめ膳@YOMEカフェ
8等分にしたカスタードと、下準備したりんごをのせて包み
$よめ膳@YOMEカフェ
閉じ口を下にして、下準備したブリオッシュ型に入れる。


2次発酵
40℃で10分位:1,2倍くらいに膨らんだらOK
$よめ膳@YOMEカフェ
溶き卵を塗って、4センチくらいに折ったプレッチェルを真ん中にさす。

5)190度に予熱を上げたオーブンで15分~18分焼く。

***続きは育児日記です。






ライブ。妹。

寝坊させてもらった昨日は、
サンタさんへリクエストの品をより、クリアにすべく(←娘の手紙だけでは、ちっとも解らなかったので・・・)さりげなくおもちゃ屋さんへ。

そして、夕方、黒幕はいつものお友達メンバーで忘年会に消えてしまい、
私と娘はお友達に誘ってもらって、
駅近くのハワイアンカフェにライブを聴きに。

子供たちは子供たちで
楽しそうにテーブルを囲んでいます。
$よめ膳@YOMEカフェ
小学生が多かった昨日、すっかりレディな彼女たち。
いつか、乾杯もしようね^^
$よめ膳@YOMEカフェ
大人も大人の時間を満喫♪


ずっと行きたいと思いながら、夏が終わってしまって
タイミングを逃していた
リコマナ ハワイアンカフェ(→☆)
お昼にちょこっとしか来たことなかったけど
夜の雰囲気もいいなー。
12月の風の中、お店に入ると、ココナツとコーヒーの香り。ハワイの香り。

ライブは野田徹さん。
素敵な曲の中、特に”妹の結婚式に作った”という曲に ジーン。

年末会う約束をしている妹の顔を思い出したりして。
”ゆーちゃんも、いもうと、に うたうんだ!”と
こっそり私に告げる娘にも、胸をつかまれる。

ライブが終わっていつもの就寝時間よりずっと遅い時間。
商店街の道を、お友達と手を繋いでスキップする娘。
白い息が音符みたいにハネて、楽しそうな後ろ姿を追いかけて帰りました。

”きょうは、○ちゃんも △ちゃんも みんな 小学生だったから
ゆーちゃん、みんなに”いもうとー”って言われてたの!
たくさん、おねーちゃん が いたんだよ!”

そっか^^

素敵なお姉ちゃん達だったよね。

妹もいいよ。
お姉ちゃんもいいよ。
三姉妹の真ん中の私は、贅沢にも両方の素晴らしさを知ってる。

娘と共感を、今は出来ないことがちょっと切ないです。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック