$よめ膳@YOMEカフェ
昨日の育児日記にもチョコリと書いたのだけど、
おとといは キョーリン製薬さんの ミルトンアカデミーにて、離乳食講座でした。

とても寒い日だったにも関わらず、ベビーカーを押して、傘をさして、赤ちゃんの体温に、ご機嫌に、睡眠時間に気を遣いながら参加してくださったママたちを尊敬!!
と司会のBさんとお話しをしていました。


赤ちゃん時代って持ち物が多いんですよね。
おなかすいたり、眠くなったり、オムツ替えも頻繁。

私も11月生まれの娘を抱えて、お世話になれた頃は真冬。
何枚も重ね着して、帽子、靴下・・・とお出かけの時には準備だけでものすごく時間がかかった気がします。
生後6か月くらいまでは、自分の顔を洗うのも忘れるほど
自分のお布団もしきっぱなし、
自分の着替えは 渇いたものから順番に来て、タンスも開けず、時にはパジャマのままで過ごす日も・・・。

笑っちゃうくらいにバタバタしていた育児でした。


自分がそんな、状態だったので
忙しいママたちを応援すべく、こんな講座を設けてもらったことがとても嬉しい!

おとといは
3分出来る簡単ブラウニー。
りんご入りスイートポテト。
黒豆のうす甘煮。

すべて、卵、牛乳、バターなしで。

キョーリン製薬さんが
”離乳食というよりも、ハレの日のおやつのようなものを”というリクエストだったので。
キョーリンさんの、このリクエスト・・・優しいなあ・・・。
離乳食を始めたころは、”おやつ”まで気が回らなかったし、
お誕生日も、クリスマスも、大人だけケーキ。という状態だった私。
本当は子供も一緒にテーブルを囲めることが嬉しいのに。


$よめ膳@YOMEカフェ

デモをさせてもらって、みんなで作ってもらって、
試食の時間はみんな一緒に。

1歳過ぎのお子さんは、みんなおいしそうに食べてくれました^^
ありがとう~~~~。


昨日の日記にも書いたけれど、赤ちゃんの、妊婦さんのいる風景って
なんてなんて幸せなんだろう。
可愛かったなあ。
可愛かったなあ。

はー。幸せ。

頑張るママたちを応援したい!と思ったつもりが、
私が、元気を沢山いただきました。

参加してくださったママ、赤ちゃん、お子さん、おなかの中の赤ちゃん、
会えて光栄です。
私もがんばります!!


***ありゃ。なんだか長くなりました。読んで下さった方ありがとうございます。
ミルトンママクラブのHPでも後日、この離乳食講座の模様は掲載されるそうです♪
今日のレシピと育児日記は下記事です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪



コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック