訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆


$よめ膳@YOMEカフェ

娘がペロリと食べてくれました^^。
梅干しと海苔を入れた和風な麻婆豆腐。 6歳には辛味は無しです。
香味野菜と、梅、海苔、お豆腐。
家族の好きな組み合わせ。

4人分を3人で食べちゃいました。
もっと作ってもよかったなあ・・・。

昨日の晩御飯は

$よめ膳@YOMEカフェ

梅海苔・麻婆豆腐。
朝つくった、蕪の生姜・しらす煮→☆
きゅうりと白菜のゴマサラダ。

頂きもののカニスープ。
麦入りごはん。

***梅海苔・麻婆豆腐 4人分

豚挽き肉・・・200g
生姜・にんにく(みじんぎり)・・・各1片
長ネギ(みじん切り)・・・1/2本分
ニンジン・・・1/2本

ごま油・・・小さじ2

絹豆腐・・・1丁

=A=
水・・・2カップ
鶏がらスープの素・・・小さじ1
醤油・・・小さじ2
オイスターソース・・小さじ1
酒・・・大さじ1

梅干し・・・3個
海苔・・・1枚

大葉(千切り)・・・10枚分

水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2と水大さじ1をあわせる

1)絹豆腐はキッチンペーパーなどに包んで、電子レンジに4分かけて水切りする。
冷めたら一口大に切る。にんじんは短冊切りにする。

2)フライパンにごま油と、生姜、にんにく、長ネギを入れて弱火にかけ、香りがたったら
ひき肉を加えポロポロになるまで炒める。

3)Aと1を加え、にんじんが柔らかくなるまで煮て、梅干しと海苔をちぎって加える。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、大葉の千切りを添える。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




刺繍。

$よめ膳@YOMEカフェ

幼稚園で作ってきた、6歳の力作。
バックステッチで、ミッフィーちゃんを作ってきました。

かわいい!

”上手だねえ! すごいねえ!”と興奮気味に
まじかで見ながら話していると

”まず、たまむすび、してー。
さいしょは、チョンってぬってー。
また、もどってー”

と刺繍の仕方を説明してくれました。
ふむふむ。なるほど。良くわかります^^

”たのしかったー。
これは、おかあさんのだから、
こんどは、おとーさんにつくるんだー”と
張り切ってます。

刺繍とか、編み物とか、和裁、洋裁って
出来ていく過程もおもしろいよね。

娘に影響されて、私もちょこちょこ刺繍とか、
編み物をまた始めたくなりました。

去年の夏に帽子を編んだきり、
今年の初めにエプロンを作ったきり、
ここ最近手芸から遠ざかっていたし。

真冬用のマフラーや帽子、
太い毛糸で作ったらまだまだ間に合います。

バタバタな毎日だからこそ、
ちょっとの編み物時間はいい息抜きにもなりそう♪

年末まで
私もプレゼントを作るね。

そして、2月の”おとーさんの おたんじょうび”にむけて
娘と楽しみます♪





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック