訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆




すみません。
パソコンの具合がおかしくて、週末の日記をため込んでしまいました。
来て下さった方々、いつも本当にありがとうございます♪


$よめ膳@YOMEカフェ
頂きものの黒豆があったので、もりもり入れてパンを焼きました。
お豆いっぱいのパンが大好き。

せっかくの煮豆を潰したくないので、
生地に混ぜ込まず包んで焼きました。
甘酸っぱいりんごとあわさって
ムチムチした黒豆が一層おいしいです♪


$よめ膳@YOMEカフェ
割るとごろごろ。黒豆。

***黒豆とりんごの胚芽パン。


強力粉・・・220g
小麦胚芽・・・30g

白神こだま天然酵母・・・10g
(インスタントドライイーストなら小さじ1)

ぬるまゆ(30度くらい)・・・大さじ3と120cc
三温糖・・大さじ2・1/2
バター・・・10g
塩・・・小さじ1/4

りんご・・・1/2個(出来れば無農薬のものを100g)
黒豆・100g(市販のもの)
*下準備*

りんごは、塩(少々:分量外)で皮をあらって、皮ごと5ミリ角に切る。
黒豆はザルにあけて、キッチンペーパーなどで水けを拭いておく。
白神こだま天然酵母は、大さじ3のぬるま湯とあわせて10分おく。

1)強力粉(220gのうちの50g)、下準備した天然酵母、ぬるま湯、三温糖、をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの強力粉、胚芽、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。
ちょっと硬めの生地ですが、りんごが入ると少し緩みます。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20センチくらいに広げて、リンゴを散らし、巾着のように包んで揉んで、全体に馴染ませる。
しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして12等分して丸めなおし、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)丸めなおして
手のひら大に広げ、黒豆をのせて包み、閉じ口を下にして天板に並べる。

2次発酵
40℃で10分位:1,2倍くらいに膨らんだらOK


5)190度に予熱を上げたオーブンで12分~15分焼く。






クリスマス会。

$よめ膳@YOMEカフェ


金曜日は幼稚園のクリスマス会。
年長さんは毎年聖劇。

娘が年少さんの時は、
娘の出番よりも、この聖劇を見て泣いてしまった。

心から込みあげる拍手を送って
大袈裟と笑われるくらい
感激して、”私もがんばるぞー”と思ったのでした。

一生懸命頑張ってる姿は
とてもとてもとても元気をもらう。


朝早く並んで(黒幕が)
娘の目の前に座れるようにスタンバイ。

私のほうが緊張して
”おトイレ、忘れないでね。”を繰り返す私に
自分の担当の歌を最後まで練習しながら
”はーい”と答える彼女。

毎日毎日、お風呂で、寝る前に、歯磨きの時やごはんの時でさえも
歌って、踊って練習していた彼女。
いよいよ。本番。


・・・あっというまでした。

クラスメイトのお友達の雄姿やかわいい姿を追いながら
カメラを覗いていたら。
肉眼で、舞台全体を見たら
また号泣してしまいそう。

舞台には迫力と、緊張と、園児や先生の想いが見えて
カメラを構えて、脇をしめて、涙もこらえました。


舞台の目の前に座ったはずなのに、
ステージに居る皆は遠くて、そしてたくましい。

早く、ぎゅーっとしたくて
お迎えの時までソワソワ。


よく頑張りました!!!


衣装を洗濯しながら、
ちょっと寂しい週末です。
素敵な舞台をありがとう。

ありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック