訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆





$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の八つ橋で、りんごにも合うし、クリームチーズも合うし・・・なんて書いていたら
りんごとクリームチーズの組み合わせが食べたくなりました。
$よめ膳@YOMEカフェ
飛び出すチーズ♪

$よめ膳@YOMEカフェ
切ったらこんな感じです。
胚芽も加えて香ばしく。


今日は食パン型で、大きい成形のパンは、ふんわり。
ふわふわにつられて、あっという間に半分位食べちゃいそうで・・・危険デス。

***りんごとチーズの胚芽食パン。

強力粉・・・250g
胚芽・・・20g
三温糖(砂糖でもOK)・・・大さじ4
バター(室温に戻す)・・・10g
白神こだま天然酵母・・・10g
ぬるま湯・・・大さじ3と130cc

りんご(できれば無農薬のものを)・・・1/2個
クリームチーズ(室温)・・・60g

*下準備*
型の内側に薄くバターを塗っておく。
りんごは、塩(少々:分量外)で皮をあらって、皮ごと5ミリ角に切る。
白神こだま天然酵母は、大さじ3のぬるま湯とあわせて10分おく。

1)強力粉(125gのうちの50g)、下準備した天然酵母、ぬるま湯、三温糖、をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの強力粉、胚芽、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。
ちょっと硬めの生地ですが、りんごが入ると少し緩みます。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20センチくらいに広げて、リンゴを散らし、巾着のように包んで揉んで、全体に馴染ませる。
しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして3等分して丸めなおし、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)丸めなおして
手のひら大に広げ、
$よめ膳@YOMEカフェ
縦10センチくらいに伸ばす。

$よめ膳@YOMEカフェ
クリームチーズを塗って

$よめ膳@YOMEカフェ
端から巻いて巻き終わりをしっかり閉じる。

両端を合わせるようにして、下準備した型に3つならべる。

2次発酵
40℃で10分位:1,2倍くらいに膨らんだらOK


5)190度に予熱を上げたオーブンで20分~22分焼く。






ふつかよい。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は(も?)撮影の後、夕方から
お友達に呼ばれて、持ち寄りごはん

私はリクエストで
サックサクフライドチキン(→☆)
と、くるくる胸肉ハム(→☆)



を持参。

昨日は、飲んで、食べて、笑って、笑って・・・そして、のまれました。
知らないうちに寝てしまっていて(最近睡眠時間、めちゃめちゃ少なかったから~~←イイワケ)
そして、寝てしまうまでの出来事も全く思い出せない・・・。

黒幕に、昨日の自分の様子を教えてもらう始末でした。

ひゃー。

久々に二日酔い。
お水をゴクゴク飲みながら
”二日酔いだー”と嘆いてると

お昼前位にやっと起きてきた娘が、

”ゆーちゃんも~~~。 ふつかよいだ~~~”と
コップを持って来ました。

お酒飲んでないのに? 二日酔い?

どうやら、
遅くまで寝る&起き抜けにのどが渇く

というのが彼女の”二日酔い”のイメージらしいです。

黒幕とおいしそうにお水を飲んで
のんびり始まった日曜日です。

毎回楽しい時間をありがとう。
$よめ膳@YOMEカフェ
酒豪ファミリーズ
$よめ膳@YOMEカフェ
そして、宝物たち。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック