訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆




$よめ膳@YOMEカフェ

絹豆腐と、三温糖と、生クリームを合わせただけのアイスクリームです。
今日は、温かい雨の日なので、アイスクリーム日和かな^^

お豆腐のアイスは、卵を入れたり、外したり、
豆乳を入れたり、生クリームの配合も変えたりして
欲望のままに作ってきました。

そして、たどり着いたのがこの配合。
お豆腐多め。だけど滑らかで、クリーミーな触感を目指しました。

甘さ控えめなので、お好みで
三温糖や蜂蜜を 後がけするのもおいしい。

先に沢山甘みを入れちゃうと、お豆腐の香りが消えちゃうので
そんな風にしています。

***お豆腐のアイスクリーム。 500ccの容器1個分

絹豆腐・・・150g(1/2丁)
三温糖・・・大匙3
生クリーム・・・100cc

1)絹豆腐は泡だて器で潰すように混ぜ、ふんわりするまで しっかり混ぜる
2)生クリームに三温糖を入れて八分立てにして角が立つまで泡立てる。
3)1と2をあわせて容器に入れて、冷凍庫で3時間以上凍らせる。

***続きは育児日記です。




マトリョーシカ!!!

$よめ膳@YOMEカフェ


娘が幼稚園で教えてもらって、作ってきた折り紙。
マトリョーシカです。

お迎えに行ったら、

”ぷれぜんとが あるんだー”と
嬉しそうに話してくれました。

”じゃーん!と後ろでかくしていた手から
出てきたのはマトリョーシカ。

”おかーさん、すきだもんねー。
まとりょーしか!!”

・・・そうなんです。
マトリョーシカには目がありません。

マトリョーシカ、そのものにも憧れるし、
マトリョーシカのイラストの付いた布や、雑貨も好き。


娘の作ってくれたマトリョーシカは、
顔だちも、いつもの彼女の書く絵と同じ雰囲気。
なんだか、身近に感じます。
初めて会った気がしません^^

お洋服のステンシルも可愛い。
頭巾(・・・っていうのかしら・・・)とお洋服の配色も
彼女らしいじゃないですか。

”かわいい! かわいい!
これ、3人 並べたいなあ”とお願いすると

”いいよ。でも、そんな、すぐには、できないよ。”と
真面目なお返事。

翌朝の今日、朝ごはん前にせっせと作ってくれています。
楽しみ^^

ありがとう♪
ありがとう♪


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック