訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆



$よめ膳@YOMEカフェ
さつまいも続きでした・・・そういえば。
地元のスーパーで、黒幕実家のさつまいも(
五郎島金時→☆)を見つけたのが嬉しくて
やたら最近お買い物かごに入ってしまうのです。


そして、ちょこっと前に
”母が作った、さつまいもとクリームチーズのテリーヌを再現したいのだけど、そういうレシピはありますか?”というメールを頂きました。
読みながら、私も作ってみたい!と、またサツマイモ購入に至ったわけです^^

メールには
”母は混ぜて適当に焼いただけって言ってるんですが・・・”とあります。
素敵なお母さんですね^^
塩梅の加減。私も娘にお菓子を焼いて、作り方を聞かれたりして
そんな風に答えたり・・・なんて妄想膨らんでます。


$よめ膳@YOMEカフェ

私はクリームチーズを和えて混ぜずに形を残しました。
しっとり、お芋の生地の中に時々チーズの塩加減が良いのです♪

$よめ膳@YOMEカフェ

和菓子のような、洋菓子のような。
お菓子作りは楽しいです。
質問メールありがとうございました。Sさん^^

***さつまいもとクリームチーズのテリーヌ。 パウンド型1台分

さつまいも・・・240g(正味)
=A=
三温糖
(上白糖でも、黒糖でも。三温糖や黒糖はちょっとお砂糖の塊が残って生地の中でキャラメル状になるところがおいしいです。)・・・大さじ3~(さつまいもの甘みによって加減してください)
バター・・・30g
豆乳(牛乳でも)・・・100cc
薄力粉・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ2

クリームチーズ・・・80g

*下準備*
パウンド型の内側に薄くバターを塗ってクッキングシートを貼る
クリームチーズは1センチ角に切っておく
オーブンの予熱を180度にあげておく。

1)さつまいもは皮をむいて1センチの輪切りにして、水からゆでるか、
さっと水にくぐらせてから、ふんわりラップで包んでレンジにかけて柔らかくする。

2)1の水けを切って熱いうちにAを上から順番に入れてよく混ぜる。
(最終的にお芋の硬さは、あんこ位の硬さです。豆乳の量で調整してください。)

3)下準備したパウンド型に2を4~5回に分けて入れ、その都度、クリームチーズを埋め込むようにして
型に入れる。

4)予熱をあげたオーブンで30分焼き(ちょこっとだけ膨らみます)しっかり冷ましてから型から外して切り分ける。
(アツアツもおいしいですが、切り分けるには冷やしたほうが綺麗に切れます)

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




なぞなぞ。

$よめ膳@YOMEカフェ


ちょっと遠出しています。
娘と一緒。

長い道程、
”なぞなぞ、だすよー”と言ってきました。
最初は

”いつも動いている象は?”とか(答え:心臓)
”火の傍にいる動物は?”とか(答え:ひよこ)とか

どこかで聞いたことある なぞなぞだったけど、

”さて、なんて、いったでしょー”

といった後

”き・す・い・だ”
と、イタズラっこみたいな顔で笑います。

”さかさ で よんでね”
だそうで、

”大好き”!!と答えると

”あーーたーーりーーー”
と拍手をもらいました。


”ん・さ・う・と・お”
と続けます。

”お父さん”

”またまた、あーーたーーりーー!!”

そっか。”大好き”なのは
”お父さん”なのね。まあいいけど。


私の顔で察したのか

あ!!
”も、ん・さ・あ・か・お”
と続けてくれました

”お母さんも”だね^^
ありがとう。

楽しいなぞなぞも、
ありがとう。
長い道のりもあっという間でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック