訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆



$よめ膳@YOMEカフェ


先週焼いたサイズ(→☆)が食べやすくて、ちょっとお気に入り。
今週も250gの粉で20個作ってみました。

中から飛び出したチーズの表情が全部違うのが可愛いのです^^
$よめ膳@YOMEカフェ



$よめ膳@YOMEカフェ
生地は胡麻と、全粒粉と胚芽。香ばしさいっぱい。生ハムも刻んでいれました。

雨の土曜日。
今日はこれと、のんびりスープでもつくろ。


***生ハムと胡麻のプチパン。 20個分

強力粉・・・220g
全粒粉・・・20g
小麦胚芽・・・10g

パネトーネマザー・・・大さじ1
(インスタントドライイーストなら小さじ1)

卵・・・1個
ぬるまゆ(30度くらい)・・・120cc(卵とあわせて185cc)
砂糖・・・大さじ2・1/2
塩・・・小さじ1/4

胡麻・・・50g
生ハム・・・50g

バター・・・10g

プロセスチーズ・・・160g

*下準備*
*プロセスチーズは5ミリ角に刻む。
*生ハムは細かく刻む。

1)強力粉(220gのうちの50g)、パネトーネマザー、水、卵、砂糖、をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの強力粉、全粒粉、胚芽、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位に広げ、下準備した生ハム、ゴマを散らし、揉み混むようにして全体に混ぜる。
しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして20等分して丸めなおし、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)丸めなおして
手のひら大に広げ、チーズをのせ

$よめ膳@YOMEカフェ
包んで綴目を下に天板に並べる。

$よめ膳@YOMEカフェ
2次発酵
40℃で10分位:1,2倍くらいに膨らんだらOK


5)上面に1文字に切り込みを入れて

$よめ膳@YOMEカフェ


190度に予熱を上げたオーブンで12分~15分焼く。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




若々しいわね!



$よめ膳@YOMEカフェ
水曜日のお誕生日会の後、娘のお友達が何人か遊びに来てくれました。
この日は午前保育だったので、お家でお昼ご飯。
みんなでカレー&お友達が持ってきてくれたパンを食べています。

”さいきん、めちゃくちゃ、ふゆ だよねー”
”おとーさんの かえりが おそいんだー”
”うんどうかいの ときさー”

会話はいろいろ
忙しそうにお喋りしながら、食卓を囲む姿が女の子で
楽しくて、和んで写真を撮ってしまいました。

話は
”運動靴”の話になり

”わたしは、ぴんく!”
”わたしは、みずいろ!”
”わたしは、れいんぼー(レインボー)!”

”レインボー”と言う表現の仕方もなんだか大人っぽいな。

”えーーー。れいんぼー!”
レインボーカラーに皆話題集中。

”れいんぼーって、いいね!”
”うん! わたしも こんどは れいんぼーにしよう!”

”うん!だって、わかわかしいよね!”
”わかわかしいね。ほんと!”

わかわかしい・・・。
若々しい・・・かあ。5歳が言う若々しいって、相当若くないかしら???


5歳の会話に私も若返るような。

色んな言葉を知ってるんだなあー。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック