訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆


$よめ膳@YOMEカフェ

ちょっと風邪気味黒幕も居たので、月曜日は しじみを炊き込みご飯にしました。
しじみから、じんわり良いお出汁が出るので、塩とお酒をちょっと入れたらそのまま炊き込むだけ。炊き上がったら香りづけにちょっとだけ醤油。そして千切り生姜をたっぷり。

お吸い物が定番だけど、炊き込みご飯もなかなかでした。

朝ごはんは
$よめ膳@YOMEカフェ

糠漬け(大根とキュウリ)
蕪とがんもどきを炊いたの。

しじみの炊き込みご飯。
かき玉汁。

糠漬け大根がすごーーーく上手に出来て
嬉しい朝でした。

***しじみの炊き込みご飯。 4人分

お米・・・2合
酒・・・小さじ1
塩・・・小さじ1

しじみ・・・200g
水・・・適量
醤油・・・大さじ1

千切り生姜・・・2片分(お好みで調整してください)

1)シジミは砂抜きする。
2)炊飯器に洗ったお米と塩、酒を入れてよく混ぜ、しじみをお米の上に乗せる。
2合の目盛まで水を入れて炊飯スイッチを押す。
3)炊き上がったら、醤油を回しかけ、生姜を散らし、ざっくり混ぜる。

***お鍋で炊いても美味しいです。
しじみをお米の上に乗せ、水(360cc)を入れて蓋をする。
強火にかけ、沸騰したら弱火に落として11分。その後10分蒸らして、醤油を回しかけ、生姜を散らし、ざっくり混ぜる。

炊き上がりの醤油を、なるべくなべ底に加えその後30秒位強火に再度かけると美味しい醤油のオコゲが出来ます♪

日曜日の日記は、事情(?)があってお休みました。
ごめんなさい。
実は試験だったんです。覚えたイロイロが頭からこぼれないように
過ごしました。

***続きは育児日記です。





静かな週末。

$よめ膳@YOMEカフェ


娘の風邪は心配なし!と思ったら、黒幕が鼻声な週末。
秋晴れの土曜日もお出かけせず、家で静かに過ごしました。

金曜日に私も娘と延々と遊んだ、unoやトランプ。
知恵がついてきた5歳。なかなか強敵です。
いや、なかなかどころか、本気で私何度も負けました。

”オレは、お前と違って、絶対負けない!”と豪語していた黒幕。
神経衰弱、最後に1ペア差で負けていました。

娘の成長を喜びつつも、異様に肩を落としてマス。
”風邪気味だからな・・・”とイイワケまで付けて^^。

さて、私は日曜日は
”スパイス アンド ハーブ検定”
試験なんて、本当に久しぶり。
出掛け間際に、えんぴつ、消しゴム、時計のチェック。

試験前に”携帯は電源を落として・・・”という注意。
私が受験生の頃は携帯なんてなかったなあ・・・

なんて感慨深くなったりして。


それにしても、はー。緊張しました。




コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック