訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆



$よめ膳@YOMEカフェ

もちもち大好きな私。
今日は娘のお友達が遊びに来てくれることになっているので、簡単おやつ。
蒸しパンの生地に白玉粉を投入。 もっちり食感です。


$よめ膳@YOMEカフェ
もちもち・・・わかるかなあ♪

チーズを入れた塩味バージョンとかも美味しいだろうな。




***もちもちバナナ蒸しパン。 5個分

白玉粉・・・50g
水・・・50cc+70cc
薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ2
バナナ・・・1本(正味120g)

1)大きめのボウルに白玉粉を入れて、50ccの水を3回位に分けて加える。
2)耳たぶの硬さになるようにこねてから、水70ccと砂糖を加え混ぜる。
3)薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振るい入れ、ゴムべらできるように混ぜる。
4)フォークの背などでつぶしたバナナを加えざっくり混ぜ、型に流しいれる。蒸気の上がった蒸し器で12分蒸す。

*型に紙の型を敷いて流し込んだ方が、形がきれいに蒸しあがります。

***続きは育児日記です。





きんようびだー!


$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は夕方まで、都内でお仕事だったので、お友達の家に2時間ほど娘を預かってもらいました。
6時を過ぎるともう既に真っ暗。急いで改札を出てお迎えに。

楽しく遊ばせてもらったようで
もう真っ暗な玄関の外に出て、目をキラキラさせて
せききったようにお喋りしてくる。

お友達の家の兄弟くん達が、虫かごの中の かぶと虫を オスとメスをかわるがわる見せてくれる。

お迎えの時には雨が降ってなかった事
ご飯をいーっぱいご馳走になった事
宿題も手伝った(?)事

男の子二人と女の子一人が一斉に話し出すと、すごいパワー^^
お友達の家のご飯のいい香りとともに、幸せに包まれました。

帰り道、娘が
”あした なんようび?”と聞いてきました。
”金曜日だよ”と答えると

”きんようび!!”と目を輝かせる。

”やったー”と思わず声が揃う娘と私。


幼稚園も、お仕事も、楽しいし大好き。
でも週末はやっぱり特別。

今週末は連休だ!何して遊ぼうかなあ。
帰宅して、お風呂に入って、お布団まで
色々と娘と計画。もうすぐ週末の木曜日の夜でした。


写真はお友達から貰ったマイクロトマト。
園芸の天才の彼女。マイクロトマトも栽培できるんだなあ。
私も育ててみたい!!

小さくて濃厚な味を大切にいただきました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック