訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆





すみません・・・。
土曜日中にアップできなかったので、覚書&思い出し日記です。

$よめ膳@YOMEカフェ

金曜日に大きなお仕事が一段落。
終わったぞー!と乾杯したくて、乾杯に合いそうなパン♪

お酒のお供、レーズン、チョコ、生地には赤ワインも混ぜ込みました。
$よめ膳@YOMEカフェ
ワインで赤いの・・・わかるかな。

ワインのアルコールは飛ぶけれど、
酸味と香りがほんのり残ります。
あー。幸せ♪

***チョコとレーズンと赤ワインのカンパーニュ。

強力粉・・・200g
全粒粉・・・50g
パネトーネマザー・・・大さじ1
(インスタントドライイーストなら小さじ1)
サラダ油・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4

赤ワイン(室温)・・・180cc

板チョコ・・・65g
ラム酒漬けレーズン・・・80g

*下準備*
ラム酒漬けレーズンはキッチンペーパーなどでしっかり水気をふき取っておく。
チョコは1センチ角位に割っておく。


1)強力粉(200gのうちの50g)、パネトーネマザー、赤ワイン、砂糖、サラダ油をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの強力粉、全粒粉、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位に広げ、下準備したレーズンとチョコを散らし、揉む混むようにして全体に混ぜる。
しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で15分一次発酵させる。(この時期は暑いので、ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして丸めなおし、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)直径15センチに広げて端から巻く。全粒粉をしっかり振ったカンパーニュ型に、綴目を上にしていれて2次発酵させる。(40℃で10分位:1,2倍くらいに膨らんだらOK)

5)カンパーニュ型からそっと取り出し、3本5ミリ深さに切り込みを入れる。
綴目を下にして天板に置き、

$よめ膳@YOMEカフェ

220度に予熱を上げたオーブンで18分~20分焼く。




***続きは育児日記です。





おわったー! と寝言。



$よめ膳@YOMEカフェ
連日続いていた大型撮影が終わりました。
まだまだ宿題は盛りだくさんだけど、とりあえず一段落。

おわったー!!!
と取りあえず、金曜の夜は家事や後片付けを後回しにして
ベットに飛び込みました。

先に眠ってしまった娘の寝顔を見ながら
私も眠ろうとすると、
眠れない・・・。

こんな風にお仕事モリモリ明けは、
張り切った分だけ、頭が興奮してしまって、
落ち着かないというか。



すると、寝ながら眉間にしわを寄せる娘。
そして、
”・・・なるほどーーー”


と小さく唸って、続けてスヤスヤ。


??????
不思議な寝言。

思わず大笑い。
娘は笑い声にも気づかず眠っています。

笑って眠りにつけるなんて幸せだ。私。
楽しい寝言のお陰です。ありがとね。


どんな夢見てたんだろ^^
朝、娘に訪ねても覚えていない様子でした。

写真は、土曜日の朝、私の英語クラスに付き合ってくれた娘。
首に巻くハズの冷たい手拭を頭からかぶって、暑さを凌いでいます。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック