訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。
→☆



$よめ膳@YOMEカフェ
”子どもがよろこぶ おかず”という本に”甘辛粉吹き芋というレシピがあるのですが、
今朝はこれに、お豆腐も加えてみました。
絹豆腐が程よくからんで、ふんわりまろやかになります。

実は、
お豆腐いりポテトサラダ(→☆)を作ろうとして思い出しました。
ジャガイモとお豆腐の組み合わせが好きなのです。

朝ごはんは
$よめ膳@YOMEカフェ

甘辛粉吹き芋・お豆腐入り。
トマトのお浸し(プチトマト編)

水菜のお味噌汁。
白いご飯。

でした・

***甘辛粉吹き芋・お豆腐入り。4人分

じゃがいも・・・中3個(正味350g)
=A=
醤油・みりん・・・各大さじ1
絹豆腐・・・1/2丁(150g)

1)ジャガイモは皮をむいて一口大に切る。鍋にいれ、かぶるくらいの水(分量外)を注ぎ
竹串がすっと通るくらいまでゆでる。
2)水を茹でこぼし、鍋に戻し、再度火にかけて転がすように温めAを加えちょっと焦げるくらいまで火にかける。

3)絹豆腐をちぎって加え水分を飛ばすようにして絡める。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




夏期保育・磯遊び。

昨日は夏期保育2日目。2学期が始まる雰囲気をいっぱい感じて帰ってきた様子です。
私もいよいよ終わってしまう夏休みに、ほっとしているような、名残惜しいような。


$よめ膳@YOMEカフェ

まだまだ残暑厳しい、昼下がり。
昼間は児童館で遊びました。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、夕方近く、涼しくなってきてから
漁港近くまで磯遊びに。


$よめ膳@YOMEカフェ
真剣!


$よめ膳@YOMEカフェ
”こないだ の ハゼ に また会えるかなあ!”
週末出掛けた名島を眺めて心躍る彼女。

いやいや・・・難しそうだよねえ。
だって、あんなに遠いよ。





$よめ膳@YOMEカフェ
”あついでしょー”

バケツの蓋で仰いであげています。

お魚を捕まえるたびに(娘はヤドカリ担当)、
”おかーさん、すごい! だいすき! すごい!”と褒めてくれるので
お母さん、頑張りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
小さなヤドカリと小さなお魚3匹捕まえられました。(見えるかな?)
石を入れたりして

”たのしい、おうち に してるの!”だそうです。


$よめ膳@YOMEカフェ
日が暮れました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ヤドカリとお魚にもバイバイ。
元気でね。遊んでくれてありがとう。

実は昨日に引き続き、ダイヤモンド富士(富士山の真上に落ちる日没)が見たくて
日没場所を計算しつつ漁港へ来たのだけど、雲で隠れて富士山が見えず・・・(ちなみに昨日も見れず)

$よめ膳@YOMEカフェ

陽が沈みきってから、ちょこっとだけ頭を出す富士山。
恥ずかしがり屋です。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック