訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆



$よめ膳@YOMEカフェ


先日、山芋を入れて”かるかん”を作って、山芋って偉いなあ!と感心したばかり。
くせのない、しっとりした歯触りをもう一度味わいたくて
今度は焼いてみました。
レシピはスタンダードなバナナブレッド。

$よめ膳@YOMEカフェ

しっとり。そしてふんわり。
バターを使わないので、冷蔵庫で冷やしても硬くなりません。
この時期は冷たく冷やしたお菓子が何よりのごちそうですし♪

山芋なんだと思うと安心して食べられちゃいます。

***しっとりバナナブレッド。 パウンド型1台分

薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

卵・・・3個
砂糖・・・50g
=A=
山芋(すりおろしたもの)・・・200g(正味)
すりつぶしたバナナ・・・100g
サラダオイル・牛乳・・各大さじ2

1)卵と砂糖をボウルにあわせてふんわりするまで泡立てる。
2)薄力粉とベーキングパウダーをあわせて1に振るい入れ、ゴムべらできるように混ぜる。
3)2粉気が半分位のこっているところへAをあらかじめあわせてから加え、滑らかになるまで混ぜる。
4)型に流しいれ、180度に余熱を上げたオーブンで40分焼く。

***続きは育児日記です。






一日お仕事。

娘を一日実家にお願いして、私は都内でS&Bさんのお仕事。
S&Bさんの素敵なハーブテラスで、一日暑さを忘れられました。

よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ
CMにも出演中の、ブラックペッパーさんと記念写真。
実はこのブラックペッパーさん、特殊な加工故、アメリカで制作。
アメリカ人だったのですね~~。

実家から懐かしいバス停の名前を追いかけながら出てきた朝。
帰りは、娘と一日娘と遊んでくれた姉家族が駅まで迎えに来てくれました。

”また。ぷーるにいったよー!”

どうやら予定していた、プールではなく、
娘の案内でまたしても、辻堂のジャンボプールに行ったらしい。

また日焼けしたかな。
洗い立ての髪は実家のシャンプーの香りがしてる。

”ゆーちゃんは、きょうも、たのしかった!
それから、おかーさん、まってた! おかーさんは?”

お母さんも、今日も楽しかったです。
お母さんも、ユウさんに会えるのを楽しみにしていました^^


”今日も”の、”も”
が嬉しい。とても嬉しい。
”楽しかった”をありがとう。お蔭で私も、楽しかったと改めて今日を振り返られる。

そして、楽しく過ごさせてくれた実家と姉家族に心から感謝。
夏休みの間は特に、頭が上がりません。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック