訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆





$よめ膳@YOMEカフェ


クリームチーズとカスタードクリームをあわせました。
なんてことないレシピだけど、これがリンゴにすごーく合うのです。
ちなみに、ワインの後のデザートにも。
クリームチーズはあえて混ぜ込まず、横に添えて混ぜながら食べるのが好き。
味の濃淡が良いのです。

りんごはちょっと酸っぱめにして、さっぱり♪

***リンゴチーズ・クリーム。 4人分

りんご・・・1個
=A=
はちみつ・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ3
*カスタードクリーム*
卵黄・・・3個
薄力粉・・・大さじ3
三温糖・・・大さじ3
牛乳・・・300cc
*チーズクリーム*
クリームチーズ・・・50g
牛乳・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ2

シナモン・・・適量

1)リンゴは皮つきのままよく洗って櫛切りにする。
Aと合わせて耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジに4分かける。
2)カスタードクリームを作る。
卵黄と三温糖をあわせて白っぽくふんわりするまで泡立て、薄力粉を加えゴムべらできるように混ぜる。
4)沸騰直前まぜ泡立てた牛乳を加え、一度濾して、鍋に戻し、中火にかけ、なべ底をゴムべらでかきながら沸騰するまで炊く。

5)チーズクリームを作る。
室温に戻したクリームチーズに牛乳、レモン汁をあわせてよく混ぜ
4と一緒にリンゴに添え、シナモンを振る。

***続きは育児日記です。





花火大会

昨日は近所の海岸の花火大会。
朝から夏期講習のプールに出かけた娘。
お友達と帰ってきて、始まるのをウキウキ待ちました。

延々お友達と仲良く遊んでくれていたので、
私はその間に、お仕事やら、お掃除やら、準備やら。
子供は子供同士だなあ・・・。
お蔭ではかどりました♪

$よめ膳@YOMEカフェ

大人チームのビールを冷やしてくれる子供たち。
なんて良い子!
ありがとう♪




よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ

夕方になって、小学生チームも合流♪
浴衣、甚平・・・ああ、花火大会だなあ!
花火を見る前から夏気分満喫。
素敵な姿をありがとう





$よめ膳@YOMEカフェ

子供は先に乾杯。
夏休みが始まって1週間。
みんなよく日に焼けています。

$よめ膳@YOMEカフェ

ぼく、いちばんまえー。
はなび、まだー?

山に向かって花火を待つ子供たち。

花火は海から上がります・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ

7時30分
ようやく薄暗くなってきた空に上がりました。


$よめ膳@YOMEカフェ

夏がきたー!
音と光とに気分が盛り上がります。(ビールも進みます)


よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ

花火の写真は難しい・・・。
乱れ打ちフィナーレ。
拍手喝采。


$よめ膳@YOMEカフェ

お父さんチームでウクレレを弾き、
子供たちが横で踊って

花火大会の夜は更けていきました。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック