訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆



$よめ膳@YOMEカフェ

青梗菜と鶏肉をだし汁で炊いて、酒と塩だけで味付け。
醤油もみりんも入らないすっきり味に わさびを溶いてさらにすっきり!
甘辛うなぎのお供になかなか好評でした。

ちなみに娘には辛いので、同じタイミングで
わさび無で、千切りしょうがを入れています。
これもおいしい♪

昨日の夜は
$よめ膳@YOMEカフェ
うなぎ!!
スーパーに行ったら”丑の日”と書いてあったので・・・。よくよく調べたらほんとは26日。昨日じゃなくて今日だった・・・。一日フライングしてしまいました。

まあ、いっか。


2尾を3人でわけたミニうな重(?)
青梗菜と鶏肉のわさび煮。
うなぎについていた、肝吸い
プチトマトとパプリカの味噌漬け。

***青梗菜と鶏肉のわさび煮。 4人分

青梗菜・・・2株
鶏ももにく・・・1枚
だし汁・・・2カップ
酒・・・大さじ1
塩・・小さじ1/2(だし汁に顆粒の出汁の素を使う場合は様子をみて加えてください)

大葉(千切り)・・・10枚分
わさび・・・小さじ1(お好みで調整してください)

1)鶏肉、青梗菜は一口大に切る。
鍋にだし汁と酒をあわせて煮立てお肉を加える。

2)お肉に火が通ったらアクをひき、塩で味をととのえ
青梗菜を加えて、1分ほど中火にかける。

3)火をとめてわさびを溶き(子供用はここでとりわけ、千切り生姜を(1/2片分)をあわせます。)
千切りの大葉をのせる。

***続きは育児日記です。





流しそうめん大会、そして シーサー

昨日の朝

”よめー!おいでー!”と、外に居た黒幕に呼ばれました。



$よめ膳@YOMEカフェ
何やらワイワイ・・・
なんでしょう。

近所のお友達家族が、裏山の竹を切って半分に割ってくれたのです。
ヤスリをかけたり、構想すること20分。



$よめ膳@YOMEカフェ
突然、流しそうめん大会!!




$よめ膳@YOMEカフェ
群がる子供。


$よめ膳@YOMEカフェ
大人も群がる。

自家製流しそうめん。
ちゃんと冷たくて、ほんのり竹の香り。
涼しい味、涼しい風景です。


その後、プチトマトを流したりして子供たちは更に大興奮。

楽しい夏の日曜日。
突然のイベント、ありがとう!!お父さんチーム♪


そして、私は
$よめ膳@YOMEカフェ
シーサーワークショップに参加してきました。

よめ膳@YOMEカフェ
完成!シーサー!!

$よめ膳@YOMEカフェ
後姿。

なんだかヒマワリみたいになっちゃった。

下手っぴながら粘土をこねるのは楽しい♪
毎年行われているらしいので、
来年は家族で参加したいなあ。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック