訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆




$よめ膳@YOMEカフェ
お家で、第一号ゴーヤが収穫出来ましたー!
早速ウキウキ台所に立ちます。

醤油味も好きだけど、お味噌とバターでこっくり味のゴーヤチャンプルー。
ニンニクも入れて、ビール仕様でもあります。

夕ご飯は

$よめ膳@YOMEカフェ旅館の素晴らしいメニューから一転。
和洋色々ご飯。”やっぱり、おうちだねえ”と喜んでくれる家族が有難いです。

トマトいっぱいミートローフ(→☆)
ゴーヤの味噌バターチャンプルー
豆乳の茶碗蒸し。

アボカドとタコのポン酢マリネ
しめじと海苔のお吸い物。
白いご飯。

***ゴーヤの味噌バターチャンプルー。 4人分

ゴーヤ・・・1本
木綿豆腐・・・1丁
にんにく・・・1片
=A=
味噌・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1

バター・・・大さじ1

1)木綿豆腐はキッチンペーパーなどに包んで、電子レンジ(600W)に7分かけてきっちり水切りする。ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタを除いた後、2,3㎜幅の半月切りにする。にんにくは繊維に逆らってスライス。
2)豆腐は一口大に切る。
フライパンにバターとニンニクを入れて、ニンニクが色づいてきたら豆腐とAを加えてあまり動かさないように焼きつける。
3)豆腐が色良くなったら、ゴーヤを加えさっと混ぜ、好みで塩こしょうで調味する。

***続きは育児日記です。





帰宅、プール、夕焼け

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は幸せな旅館の朝御飯を堪能した後帰宅。

あっという間の金沢の日々でした。
$よめ膳@YOMEカフェ
帰宅したら、お休みの間に 実ったプチトマトやキュウリ、ゴーヤを忙しく収穫。


$よめ膳@YOMEカフェ
ゴーヤは第1号!




そして午後は梅雨明けの青空を満喫。

$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕が、屋上にビニールプールを出してくれました。
大人は足だけ入れて涼みます。

娘の水着を、実家から送った荷物に入れてしまい
パンツ1枚の娘。
”はずかしいよ~”と足を抱えていました・
ごめんね。

5分もしたら喜んで泳いでいたけど・・・。

そして、昨日は
拍手したくなるような夕焼け

$よめ膳@YOMEカフェ


よめ膳@YOMEカフェ
3人でうっとり眺めました。


よめ膳@YOMEカフェ

振り向いたらお月さま。

よめ膳@YOMEカフェ
富士山が青く黒く浮かびます。
ヒグラシも鳴いていて
幸せな夏の夕暮れでした。

夏休み、いっぱい遊ぼうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック