訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆



$よめ膳@YOMEカフェ

先日お豆腐屋さんで“みかげ豆腐”というのを見つけてお買い上げ。
胡麻が入っているお豆腐です。
胡麻の香りが立って、美味しい。きっと出来ては格別???と
自分でも作ってみました。

黒ゴマだけでは真黒になってしまいそうだったので白ゴマも入れて
胡麻の風味たっぷりです。
$よめ膳@YOMEカフェ

葛で作るごま豆腐も、モッチリして美味しいけれど、こちらは、もっと大豆の香り。そしてさっぱり。お醤油をチョロリとかけて頂きました。
柚子風味やお茶の香りなんていうお豆腐もありました。これも作ってみたいなあ。

献立はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ

もやし入り生姜焼き
箸進み大根→☆
みかげ豆腐

白いご飯
水菜とワカメのお味噌汁。

***みかげ豆腐 直径7,8センチのカップ4個分

豆乳(お豆腐がつくれるもの)・・・500cc
にがり・・・小さじ1
白すりごま・・・大さじ3
黒すりごま・・・大さじ3
*ゴマは作る前に炒ってからすると、香りがより美味しいです。

豆乳に全ての材料をあわせて、さっとぬらした器に分け入れる。
蒸気のあがった蒸し器で強火で2分弱火で12分蒸す。

お好みで生姜と醤油をそえてどうぞ♪

***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




一緒に歌おう

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は午前中は、ボランティア、午後はお仕事、夕方まであっという間でした。
色んな人に会えて、色んな話が出来ました。
娘を迎えに行って、一日の話をしながら帰宅。

そして駅前まで、幼稚園の用事でお買い物。
手をつないで商店街を歩きました。

夏休みの歌
キャンプの歌
カレンダー(?)の歌。

“おとまりほいくで うたうんだー”
と日々練習しています。

通りかかりの小学生に
“あ、そのうた、しってるー”と声をかけられて
一緒に歌いはじめた。
“せーの”で声かけして、娘も一人で歌うより
もっとノリノリで楽しそう。

無邪気な歌声に癒されます。
そして、“じゃあね~”とバイバイ。

あっけない、そして平和な光景に立ち止まる。
不意に仲良く歌えるものなんだなあ。子供って、音楽って、いいな。すごいな。

写真は商店街で見つけたツバメの巣。
お口をあけて2匹仲良く並んでいます。

“さっきの、ゆうさん達みたい^^ 仲良く歌ってるねえ”と見上げると
娘もふふふと笑いました。

昨日はお風呂の中でも合唱。
忘れていた童謡や、懐かしい歌、
口ずさむと気持ちいいです。

一緒に歌えて楽しいな。
ありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック